BLOG コラム

テレホンカードを換金する方法を解説

2021/03/05更新日2021/03/18

買取

スマホなどの普及によって、ますます活躍の場がなくなっているテレフォンカード(テレホンカード)。

テレホンカードには「電話をかける」という本来の利用方法以外にも、コレクションとして要素もあるのです。種類によって高い買取価格になる例もあります。

今回は、テレホンカードを換金する方法などについてご紹介します。

テレホンカードって使われているの?

現在、テレホンカードは高齢者や未就学の子どもなど、スマホや携帯電話を使わない人が外出先から連絡をとるために使われるケースがあります。

それ以外には、コレクターズアイテムとして収集している人もいます。

家に眠っているテレカが換金できる?

家にしまってあるテレカはありませんか。テレホンカードは、使わずにそっとしまってあることがあります。

テレホンカードは、金券ショップなどで現金化することもできますし、プレミアのついたテレホンカードなら、買取専門業者やヤフオクで販売可能です。

テレホンカードの売却方法2つ

古いテレホンカードは、下の2つの売却方法があります。

金券ショップ・買取業者に売却する

一般的に流通しているテレホンカードは、換金率が75%前後とされています。ただし、状態の悪いテレホンカードの場合、買取不可となります。

持ち込む前にテレホンカードの状態を確認しましょう。

コレクターズアイテムとしての価値があれば・・・

テレホンカードのニーズは、減少傾向にあります。しかし、珍しいテレホンカードなどをコレクションしている人がいらっしゃいます。

テレホンカードの種類によってコレクションの価値があるので、相場以上の金額がつくことも珍しくありません。

まずは、金券ショップなどに持ち込む前に、ネットで調べてみるのも一つです。

フリマアプリやネットオークションで売る

3つ目が、メルカリやヤフオクなどのネットオークションで売ることです。

特に、ヤフオクなどのネットオークションに出品することで、相場などが分からない状態でも、ある程度高額で販売することが可能です。

プレミアのつくテレホンカードとは?

通常のテレホンカードは換金率が低く、額面以下の買取価格になることがほとんどです。

しかし、一方、下のようなプレミアのつくテレホンカードが多数あり、これらのうち、コレクターズアイテムとして注目を集めているカードもあります。

アニメやゲーム関連
アイドル
金箔や銀白加工
珍しい限定版
廃線になった鉄道写真

たとえば、国民的人気アニメの限定テレホンカードや、珍しい動物のテレカなど、昔の芸能人やアイドルのテレカも希少性が高いものもあります。

プレミア価格のテレカは、希少性があって買取価格も大きく変わります。

そのようなテレホンカードは、ネットオークションに出品することで、より高額で売れることも多いです。

まとめ

今回は、テレホンカードを換金する方法などについてご紹介しました。

昔、流行したテレホンカードが埋もれていましたら、すぐに現金化、もしくは、出品してみましょう。

お問い合わせ・お申し込み

取り扱い商品に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

       

受付時間:平日10:00~13:00

タップして電話を掛ける お電話でお問い合わせ