BLOG コラム

部屋を片付けると運気が上がる!空きスペースが幸運を招きます

2023/04/17更新日2023/06/22

お役立ち情報
出展:gahag

てっとり早く運気を上げる方法とは?

最近、「疲れやすく気分が沈む」「無駄遣いが増えてしまう」「人間関係で悩む」「仕事が上手くいかない」「恋人ができない」といった悩みを抱えている方、いませんか?

人生の問題を迅速に解決し、運気を向上させるおすすめの方法があるのですが、それは何でしょうか?

それは、「部屋の片付け」です!

近年、「断捨離」や「汚部屋脱出」といった片付けブームが続いていますが、その効果は一体どのようなものでしょうか?

  • 不要なものを捨てることで、大切なものが残り、日々充実するようになった。
  • 身辺整理を行い部屋を片付けたら、運が良くなった。
  • 片づけを続けたら、良い住まいに巡り合い、一戸建てを手に入れら。
  • 心がすっきりし、友人関係や仕事環境がどんど良い方向に変化した。
  • 収入が上がり、洋服サイズはダウン、結婚することができた。
  • 妊娠活動中に断捨離をしたら、無事に妊娠できた。

などなど、片付けを行った結果、人生が劇的に変わった!という声が後を絶ちません。では、なぜ「部屋を片付ける」と次々といいことが起こるのでしょうか?

「片付け」をすると運気が上がるのはなぜ?

出品:photo AC

風水の観点から言えば、部屋の状態は心の状態と密接に関連し、住環境が運気をたかめる場所でもあります。
乱雑で物があふれる部屋では、「迷い」「混沌」「混乱」「停滞」などのマイナスエネルギーが発生し、その部屋に住む人の心もそのマイナスエネルギーに影響を受けます。
一方で、表面的には部屋がきれいに片付いていても、クローゼットが乱れていたり、押入れがぎっしり詰まっていたり、不要なものが手放せずに囲まれて暮らしていると、「停滞」「過去への執着」「将来への不安」といったマイナスエネルギーが引き寄せられます。
ただし、不要なものを捨て、部屋を整え、埃が溜まらないような風通しの良い家にすれば、良い運気が流れ込むスペースが生まれ、幸せな出来事が次々と訪れます!

部屋をキレイに片付けるとどんな効果がある?

著作者:mrsiraphol/出典:Freepik

なぜか金運がUPする!

統計学によれば、「収入と床の面積は比例する」と言われており、収入が高いほど床面積が広く、逆に収入が低いほど床面積が狭くなる傾向があります。部屋はその人の対応能力、管理能力、価値観が強く反映される場所であり、お金に対する管理能力も表れます。つまり、部屋の管理能力を向上させることで、お金に対する管理能力も上がるのです。

風水の世界でも、「金運や運気は清潔な場所を好み、汚れた場所には訪れない」という法則が存在します。人間にとって快適な空間は、お金にとっても居心地が良いというわけですね♪

出逢いに恵まれ恋愛運・結婚運がUP!

一見無関係に思えるかもしれませんが、きれいな部屋は恋愛運や結婚運を向上させます。不思議なことに、部屋が整理されてきれいになると、自分に自信が湧いて行動力が増し、服装やメイクも変化します。片付ける際に一つ一つの物と向き合うことは、自分自身と向き合う時間でもあります。

片付けを通して「自分がどうありたいか」を考えるようになり、自分に適した相手を選ぶ力が身につくようになります。必要か不要かの選択を行う習慣が自然と身につき、以前からの悪い関係が終わり、新たな出会いが次々と訪れるというエピソードが多く存在します。

片付けは仕事運にも効果絶大!

仕事ができる人には、自分の部屋やデスク周りが整理整頓されていてきれいであるという共通点があります。狭いスペースでは作業がしにくく、物が溢れていると、脳に多くの情報が送られ、ストレスを感じることになります。結果として、集中力や処理能力が低下し、作業に悪影響が及びます。

自分にとって必要か不要かの選択をする習慣は、情報整理能力の向上につながり、仕事でも良い結果に反映されます。この機会に、ぜひお部屋とデスク周りをチェックしてみてはいかがでしょうか。

不要品の処分のしかた「捨てる」「譲る」「売る」

著作者:pressfoto/出典:Freepik

部屋の片付けが終わり、心身ともにスッキリしたら、次は不要品の処分に取り組みましょう。

処分方法

  1. 捨てる・・・燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ、粗大ゴミに分別して捨てます。
  2. 譲る・・・家族、親戚、友人、知人に譲るか、地域の寄付センターなどに寄付します。
  3. 売る・・・フリーマーケットやリサイクルショップで買取を依頼します。

これらは一例ですが、部屋の片付けが終わった後、不要品を処分しようと思っても、まだ使えるものを捨てるのは心が痛むことがあります。不要品処理は悩ましい問題ですが、最適な方法は個々の状況や価値観によって異なります。

どの方法が最も適切かは、自分の状況や価値観、環境に応じて検討しましょう。例えば、まだ使えるものはリサイクルショップやフリーマーケットで売ることで、新たな持ち主に役立てられることがあります。また、知り合いや家族に譲ることで、感謝されることもあります。適切な方法を選ぶことで、心の負担を軽減できるでしょう。

便利で面倒ナシのネットオークション出品代行サービス!

著作者:pressfoto/出典:Freepik

自分にとっては不要品でも、他の人にとっては心トキメク宝物になったり、役立つアイテムになることもあります。次に使ってくれる人に譲り、お小遣いにもなる方法をお探しでしたら、ネットオークション(ヤフオク)がおすすめです。

フリーマーケットやリサイクルショップと比べて、ネットオークションでは意外なものが高値で売れることがあります。開始価格から入札が入り、値段が上がっていくことがあるというメリットもあります。これらがネットオークションの人気が高まる理由の一つです。

ただ、初心者にとっては、品物の写真撮影や商品紹介ページの作成など、ハードルが高いかもしれません。そんな方におすすめなのがネットオークション出品代行サービスです。

このサービスでは、代行業者が商品の撮影や出品作業を行ってくれます。手間が省けるだけでなく、プロが撮影する商品写真により、商品が魅力的に見えることで売り上げもアップする可能性があります。

ただし、出品代行サービスには手数料がかかることが一般的ですので、利益とコストを検討しながら、最適な方法を選びましょう。

ネットオークション出品代行サービスのメリットは?

ネットオークション出品代行サービスは、出品から落札までのすべての手続きを代行してくれる便利なサービスです。具体的には次のようなことを代行してくれます。

  1. 出品者情報の登録
  2. 商品写真の撮影
  3. 商品紹介ページの作成
  4. 落札者への連絡
  5. 商品の梱包と発送
  6. 基本的に売れるまで再出品してくれる

プロのセンスで行われるため、安心して任せることができます。ネットオークション出品代行のメリットは次の通りです。

  1. 家にいながらリサイクル(リユース)ができて便利。
  2. 箱に商品を詰めて宅急便で送るだけで簡単。
  3. プロが独自のノウハウを活かし、落札率が高い。
  4. 個人情報が守られる。
  5. 自分で出品するよりも高値で落札される可能性がある。

もし落札されなかった場合でも、返送してくれたり、再出品してくれる業者もあります。ただし、業者によってサービス内容や手数料が異なりますので、いろいろと比較検討してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか。「部屋の片付け」の効果は、目に見える世界だけでなく、目に見えない心の領域にも良い影響を与えてくれるようです。今の自分にとって必要か?必要でないのか?これらの選択を積み上げることで、人生におけるさまざまな執着を手放すことができるでしょう。大げさではなく、部屋が変われば人生が変わることもあります!美しく快適な空間で素晴らしい毎日を過ごしましょう。あなたに相応しい美しく心地良い空間で素晴らしい毎日を過ごしてくださいね。