切手を高額で換金、買取に出す方法を解説
2021/03/052021/03/18
切手は金券ショップや切手専門の買取業者、もしくはインターネットオークションなどで現金化、換金できます。
ここでは、切手を高額で換金する方法について解説していきます。
まずは、切手が買える施設の一つ、郵便局で換金できるのかご紹介します。
切手は郵便局で現金化できるのか?
まず最初に、切手は郵便局で現金化できません。これは、郵便局のウェブサイトにしっかりと書かれています。
いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか?https://www.post.japanpost.jp/question/2.html
ただし、切手自体が汚れたり、破れたりしたものは、所定の手数料にて交換することができるとのことです。
それでは、郵便局では切手は現金化できませんが、それ以外に切手を換金する方法を考えていきましょう。
できれば郵便局で切手を換金するには?
郵便局では切手を換金することはできません。払い戻しや返金などは受けていないと、ウェブサイトにも書かれています。
しかし、手数料を支払えば、ハガキに交換は可能です。
この方法を使えば、郵便局でできるだけ切手を現金に近い状態にすることができます。
切手をハガキに交換する手数料は、通常切手は1枚につき5円、往復ハガキは1枚につき10円、特定封筒は1枚につき42円となっています。
下の郵便局のウェブサイトに記載されています。
切手などの交換手数料はこちら↓
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/charge.html
これらの手数料がかかりますが、切手以外のものに交換できます。
おつりは戻ってこないのでそこは要注意です。
街の金券ショップで換金する
郵便局では切手を現金に換えることはできません。
換金するなら、商品券などを販売する街の金券ショップでは、切手の買取をおこなっているお店があります。
基本的な流れは、他の金券などを同じす。店頭でスタッフに対面査定してもらいます。金額の提示があり、それで合意すれば買取となります。
金券ショップで換金するのに持参するもの
金券ショップで切手を換金する際に持参するものは下の通りです。
・換金したい切手
・身分証明書
金券ショプでどれくらいの金額で換金してくれる?
一般的には、切手額面の90%〜30%くらいで買取してくれるでしょう。
未使用のシートや、シートから切り離されたバラの切手、シートにつながっていても破れや折れがある状態など、切手の保存状態によって買取・換金額が上下します。
切手を高額で換金するポイント
ここでは、金券ショップが高額で買い取ってくれる切手はどんなものか、ご紹介します。
プレミア切手
コレクター向けの販売ルートを持ってない切手の場合、高額で買い取ってくれない場合があります。
どれだけ高額でも額面以上の金額で買取されることはまれです。
破れや折れがない切手
切手は基本的に、保存状態によって買取額が大きく影響します。
保存状態がよければ、業者側のメンテナンスの手間がはぶけることもあり、高額買取が期待できます。
保存状態が悪ければ、それがそのまま査定額に影響します。
普通切手は、プレミアがつかない場合が多いので、保存状態が重要です。
ネット売買では価値を間違う場合も
個人の売買がインターネットで活発になっている時代です。
自分で金額を設定する場合は、市場の相場以上に売れる場合もあります。
したがって、高額での換金も期待できるというわけです。
しかし、実際によく分からない切手などは、ネットで売ってしまうのは損することがあります。
切手などはプレミアがついている場合でも、低い金額で設定してしまって、知らずに損をする可能性があるのです。
知り合いや親戚から譲ってもらった切手など、よく分からない切手などは、売却方法自体を検討するのがいいでしょう。
まとめ
高額で切手を換金する方法についてご紹介しました。
切手は郵便局では換金できません。換金するには、ネットの売買サービスや金券ショップに足を運ぶ必要があります。
しかし、買取業者によっては、プレミア切手を査定できるかどうか、査定ポイントも変わるため、査定額に違いがでてきます。
損をしたくないとお考えなら、複数の業者に問い合わせ、買取価格を決定するのがいいでしょう。
-
新しい投稿へ
-
過去の投稿へ