BLOG コラム

カメラの買取業者6選!買取の方法や高く売るコツも紹介

2022/02/14更新日2023/06/23

ザ・比較

誰もが一度は購入することが多いカメラ。いつの間にか使わなくなり、そのまま自宅に眠っているケースも少なくないのではないでしょうか。

今回は、おすすめのカメラ買取業者や買取方法、高く買い取ってもらうコツを紹介します。使用しないカメラを現金化したいときにぴったりの内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

カメラの買取方法は3つ!

おすすめの買取業者を紹介する前に、まずはカメラの買取方法について解説します。業者を選ぶ際の判断材料にもなりますので、チェックしましょう。

  • 店舗買取
  • 宅配買取
  • 出張買取

店舗買取

店舗買取は、買取店舗にカメラを持ち込み、査定・支払いを行なってもらう方法です。

店舗買取の特徴は、査定から現金化までのスピードが速いこと。他の買取方法では代金の振り込みまで数日かかるところ、店舗買取ではその日のうちに代金を受け取れることが多いです。

一方で、営業時間内に店舗に向かわなければならないのがデメリットです。日中は忙しくてなかなか時間を作れない方は、宅配買取もしくは出張買取がおすすめですよ。

宅配買取

宅配買取は、自宅でカメラを梱包し、業者に発送して査定・買取を行なってもらう方法です。

自分の好きなタイミングで梱包・発送できるのがメリットです。店舗・業者の営業時間を考慮する必要がないため、日中に時間を取りにくい方におすすめですよ。

一方で、梱包する手間がかかるのがデメリットです。また、配送途中にカメラに傷がついてしまう可能性もあります。利用する場合は、緩衝材をしっかり詰めるなどの対策を取りましょう。

なお、梱包材は業者があらかじめ自宅に発送してくれるケースがほとんどです。

出張買取

出張買取は、鑑定士を自宅に招き、査定してもらう方法です。

買取の申し込み後、基本的には売りたいカメラを用意して自宅で待つだけでオッケー。店舗に出向く手間や梱包の手間を省けるのが最大のメリットです。

ただし、初対面の鑑定士を自宅に入れることになるため、抵抗のある方には不向きといえるでしょう。また、対面でのやり取りが苦手な方は、鑑定士と顔を合わせずに済む宅配買取がおすすめです。

カメラの買取業者6選

続いて、おすすめのカメラの買取業者を紹介します。

カメラ買取の福ちゃん

全国に15店舗の買取店をを設ける、買取業者。店頭買取、宅配買取、出張買取の全てに対応しており、全国どこからでもカメラの査定・買取を依頼できます。

買取福ちゃんの特徴は、高価買取してもらえる可能性が高いことです。実際に買取を依頼した方からは「想定よりも高く買い取ってもらえた」といった声もあがっています。

また、買取に関わる手数料が一切かからない点も特徴です。配送料や鑑定士の出張費はもちろん、買取キャンセル時の返送料も全て業者が負担してくれます。

買取対象商品一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラ、交換レンズ、ビデオカメラ、デジタルカメラ、その他カメラ用品
買取方法宅配買取、出張買取、店頭買取
対象地域店舗買取:札幌・仙台・埼玉・東京・西東京・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡
宅配買取:全国
出張買取:東北・関東・中部・近畿・中国・九州地方(それ以外の地域は要相談)

カメラ買取 福ちゃんの買取価格例

商品名状態買取価格
HASSEL BLAD 500C/M CF 250mm f5.6 中判 フィルムカメラ程度不良103,000円
SONY α9II ILCE-9M2 デジタル一眼レフ フルサイズ カメラ ボディ程度良好283,500円
Canon キヤノン EOS 5D MarkIII ボディ カメラ デジタル 一眼レフ一般中古75,000円
FUJIFILM XF 33mm F1.4 R LM WR カメラ レンズ 一眼レフ美品60,000円
Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM カメラ レンズ一般中古20,000円

公式サイト

カメラ買取なら福ちゃん

バイセル

カメラをはじめとするさまざまな商品を扱う買取業者、バイセル。これまでの買取数は1,400万点以上と、業界でもトップクラスの実績を誇ります。

店頭買取のほか、宅配買取や出張買取も対応可能です。近隣に店舗がない方や、店舗に持ち込む手間を省きたい方も簡単に買取を依頼できます。査定申し込みは、電話・メールともに24時間いつでも申し込み可能です。

さらに便利な点が、ジャンク品・不良品であっても、買い取ってもらえる可能性があることです。「売りたいカメラレンズにカビが生えてしまった」「カメラの状態が悪くて他社に買取を断られた」という方でも、買い取ってもらえるチャンスがあるかもしれません。

買取対象商品デジタル一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラ、デジタルカメラ、二眼レフカメラ、フィルムカメラ、レトロカメラ、交換レンズ、三脚、その他カメラ用品
買取方法店舗買取、宅配買取、出張買取
対象地域店舗買取:東京・横浜・名古屋・大阪
宅配買取:全国
出張買取:全国(離島を除く)

バイセルの買取価格例

商品名買取価格
Canon フィルム一眼レフカメラ EOS-1V20,800円
Nikon フィルム一眼レフカメラ F3P22,400円
Nikon フィルムコンパクトカメラ 28Ti28,800円
OLYMPUS フィルム一眼レフカメラ OM-3Ti48,000円
PENTAX フィルム中判カメラ 6x712,000円

公式サイト

カメラの買取【バイセル】

カメラ買取アローズ

業界最大級の買取価格が魅力の、カメラ買取アローズ。宅配買取のみを扱う業者で、梱包に必要な宅配キットは無料で利用できます。買取キャンセルによる返送料は自己負担になるので注意しましょう。

特徴は、最短即日査定・即日入金などのスピーディな対応です。昼の12:30までに買取を申し込んだ場合、当日中の集荷もできます。いらないカメラをなるべく早く現金化したい方にぴったりです。

また、買取金額にも定評があり、利用者から「思ったより高額で買い取ってもらえた」などの声もあがっています。買取価格はホームページに記載されていますので、お手持ちのカメラについて確認してみてください。

買取対象商品一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフ、アクションカム、カメラスタンド、カメラバッグ、デジタル一眼レフ、トイカメラ、ドローン、ビデオカメラ、ミラーレス、交換レンズ、その他カメラ用品
買取方法宅配買取
対象地域全国

カメラ買取アローズ買取価格例

商品名買取価格
EOS 5D Mark IV Canon買取上限価格 155,000円
X-Pro2 FUJIFILM買取上限価格 120,000円
D810 Nikon買取上限価格 90,000円
α7S II ILCE SONY買取上限価格 250,000円
EOS M2 EF-M18-55 Canon買取上限価格 17,000円

公式サイト

【カメラ買取アローズ】

カメラ宅配買取のコメ兵

カメラやブランド品、時計などを扱う買取業者です。創業70年と歴史のある業者で、市場のニーズを考慮した適正価格で買い取ってくれます。

買取方法は宅配買取で、査定後のキャンセル料・返送料が一切かからないのがメリットです。カメラ以外にもさまざまな商品を扱っているため、カメラ以外の不用品がある場合は、まとめて査定を依頼するのもおすすめですよ。

「老舗の業者で安心して買取を依頼したい」「カメラ以外の不用品も買取を依頼したい」という方におすすめの業者です。

買取対象商品デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、カメラ用レンズ、フィルムカメラ、舶来カメラ、ストロボ、カメラ用三脚、双眼鏡、望遠鏡など光学機器、ビデオカメラ
買取方法宅配買取
対象地域全国

カメラ宅配買取のコメ兵買取価格例

商品名ランク※買取価格
[ニコン / NIKON]AF-S180-400mm F4E TC1.4FL ED中古A700,000円
[ニコン / NIKON]AF-S14-24mm F2.8G ED中古A70,000円
[キヤノン / CANON]EF100-400mm F4.5-5.6L IS II中古B110,000円
[オリンパス / OLYMPUS]E-M1 MARKII中古B45,000円
[ニコン / NIKON]Z24-70mm F4S中古A32,000円
※業者判断に基づく表示 (A:使用感の少ないきれいな中古品、B:使用感のある中古品、C:使用感が強い中古品)

公式サイト

カメラ買取のコメ兵

カメラデイズ

カメラデイズは、宅配買取のみを取り扱うカメラ専門の買取業者です。店舗を持たないことでコストを抑え、高価買取を実現しています。

最大のメリットは、他社の査定額を元にした価格交渉が可能なことです。他社の査定額がカメラデイズの査定額より1円でも高い場合、買取額明細を持参すれば、査定額の交渉に応じてもらえます。

査定承認後は24時間以内に入金してもらえるなどの、スピーディな対応も魅力ですよ。

買取対象商品一眼レフカメラ、デジタルカメラ、レンズ、ビデオカメラ、その他カメラ機器
買取方法宅配買取
対象地域全国

カメラデイズ買取価格例

商品名買取価格(査定標準価格)
Nikon D7000 18-200 VR II レンズキット60,000円
Canon EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット200,000円
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II85,000円
Nikon AF-S NIKKOR 200mm F2G ED VR II220,000円
Canon XF305220,000円

公式サイト

カメラ買取のカメラデイズ

カメラの買取屋さん

日本全国どこでも出張買取が可能なカメラの買取屋さん。年中無休で、お電話受付はなんと、夜10時まで対応しています。急な引越しなどでもスピーディーに買取してくれます。関東周辺は即日での出張相談にも可。

買取金額にも定評のある業者で、査定、送料、出張料などは全て無料で、2012年に会社設立し長い運用実績があります。

また、カメラ以外だと楽器・オーディオの買取強化も行っているようですので買取を考えている方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

買取対象商品交換レンズ、デジタル一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラ、フィルムカメラ、デジタルビデオカメラ、ビデオカメラ、三脚、その他カメラ用品
楽器・オーディオ
買取方法出張買取、宅配買取
対象地域全国

カメラの買取屋さん買取価格例

商品名買取価格
ニコン D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット9,810円
フジフイルム X1012,960円
キヤノン EOS-1V ボディ27,360円
ニコン D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット7,380円
フジフイルム FinePix X10026,010円

公式サイト

【カメラの買取屋さん】

カメラを高価買取してもらうコツ

続いて、カメラを高額で買取してもらうコツを紹介します。高価買取を狙うなら、次の天に気をつけましょう。

  • なるべく早めに買取に出す
  • キレイな状態にする
  • 箱や付属品を揃える
  • カメラ本体・レンズをまとめて売る
  • 湿度の低い状態で保存する
  • 複数の業者に見積もりを依頼する

なるべく早めに買取に出す

手放すと決めたカメラは、なるべく早めに買取を依頼しましょう。発売から時間が経ったカメラは、型落ちとみなされて査定額がダウンしてしまう可能性があります。

また、カメラはデリケートな商品ですので、自宅に保管している間に劣化することも少なくありません。状態の悪いものや性能に問題のあるものは、高値で買取してもらえる可能性が低くなります。

高価買取を狙うのであれば、少しでも早く買取に出すのがおすすめです。

キレイな状態にする

同じメーカー・型のカメラでも、キレイに掃除しておくだけで査定額に良い影響が出ます。本体やレンズに汚れや埃がある場合は、事前に取り除きましょう。

ただし、カメラの中でもお手入れしにくい、あるいは傷付きやすい部位については、無理に掃除しないほうが無難です。また、取扱説明書をよく読んだ上で適切なお手入れをしましょう。

箱などの付属品を揃える

カメラ本体やレンズだけでなく、収納用の箱や取扱説明書などの付属品も一緒に買取に出しましょう。同じメーカー・型のカメラであっても、付属品つきの方が査定額がアップします。

買取に出す際は、カメラ本体・レンズと同じく付属品もキレイな状態にしておくのがおすすめです。傷がつかないように、優しく掃除しましょう。

カメラ本体・レンズをまとめて売る

売りたいカメラの本体やレンズが複数点ある場合は、まとめて買取を依頼するのがおすすめです。

業者によっては、まとめ売りによる査定額アップなどのキャンペーンを行なっていることもあります。また、宅配買取の場合、別々で買取に出すよりも送料を安く抑えられるといったメリットもありますよ。

売りたいカメラが複数点ある場合、まとめ売りを検討しましょう。

湿度の低い状態で保存する

カメラやレンズの難点は、湿度の高い場所に放置するとすぐにカビが生えてしまうこと。カビが生えてしまったカメラは、状態が悪いとみなされ、査定額が下がってしまいます。

今はキレイな状態でも、買取依頼までに時間がかかってしまうとその間にカビが生えてしまう可能性もあります。カメラは、なるべく湿度の低い場所で保管しましょう。

複数の業者に見積もりを依頼する

実際に買取を依頼すると決めたら、複数の業者に見積もりを依頼しましょう。同じカメラでも、業者によって査定額に差が出る場合があります。それぞれの査定額を比較し、一番高値で売却できる業者に依頼するのがおすすめです。

査定自体は無料で行える業者がほとんどですので、少しでも高価買取を狙うのであれば相見積もりを行いましょう。

カメラを現金化するならオークション出品がおすすめ

カメラを少しでも高額で売却したいなら、オークションに出品するのも一つの方法です。

ここからは、

  • オークションを利用するメリット
  • オークションを利用するデメリット

について解説します。

オークションを利用するメリット

オークション利用のメリットは、買取よりも高額で売却できる可能性があることです。

買取では、鑑定士の査定により買取金額が算出されます。希少性があっても劣化したカメラや付属品のないカメラであれば、査定金額が下がってしまうケースもあるのです。また、古すぎるカメラは査定の対象にならず、買取を断られることも少なくありません。

一方オークションでは、珍しいカメラや市場に出回っていないカメラを収集しているマニアの方々も少なくありません。状態が悪くても、希少性が高ければ思いもよらぬ高額で落札してくれる可能性があります。

「買取業者の査定額にイマイチ納得がいかない」「もう少し高値で売る方法を検討したい」という方は、オークション出品がおすすめです。

オークションを利用するデメリット

オークションのデメリットは、出品したカメラが必ずしも落札されるとは限らないことです。価値のある商品であっても、欲しがる人がいなければカメラを現金化できずに終了してしまいます。

また、落札されるまでに長い時間を要するケースもありますので、それまで不要なカメラを自宅で保管しなければならない点もデメリットです。

買取業者とオークションのどちらを利用するか迷う場合は、最初はオークション出品で様子を見て、落札されない場合は買取に出すのも一つの手です。

オークションの出品方法

オークションに出品する方法は、次の二つがあります。

  • 自分で出品する
  • 代行業者に出品を依頼する

次章以降では、これらの出品方法について解説していきます。オークション出品を検討している方は、それぞれの特徴やメリット・デメリットを知り、自分に合った方法を見つけてみてください。

自力でオークションに出品する

最初に、自力でオークションに出品するメリットやデメリット、注意点を解説します。

自力でオークションに出品するメリット

自力でオークションに出品するメリットは、出品にかかる費用を抑えられることです。代行業者に出品を依頼する場合は別途出品手数料などが必要ですが、自力で出品すればそれらの費用を削減できます。

「余計な費用はなるべく削りたい」「最終的に受け取れる金額を少しでもアップさせたい」という方は、自力での出品がおすすめです。

自力でオークションに出品するデメリット

自力でオークションに出品するデメリットは、落札者とのトラブルが起こる可能性があることです。

本体の見た目や機能に問題のあるカメラを出品した場合、情報公開が不十分ですと、落札者から「話が違う」とクレームが入ることがあります。説明文にスペックや欠陥を満遍なく明記する、カメラ本体やレンズに傷がある場合はそれがわかる写真を掲載するなどの対策を取りましょう。

自力でオークションに出品する際の注意点

カメラを配送する際は、緩衝材を利用してしっかりと梱包しましょう。

カメラやレンズは大変デリケートな商品です。いい加減に梱包してしまうと、配送中に故障したり傷がついてしまい、後々トラブルになる可能性もありますので気をつけましょう。

オークション代行業者を利用する

続いて、オークションの代行業者を利用するメリットやデメリット、注意点を解説します。

オークション代行業者を利用するメリット

オークションの代行業者を利用する最大のメリットは、出品に関わる面倒な作業を全て依頼できることです。

オークション出品に必要な商品の写真や説明文も、業者が全て作成してくれます。諸々の手続きや発送を全て任せられるので、依頼側は面倒な手続きを一切しなくて済むのです。

「オークションに出品したいけれど、自分で手続きするのは不安」「忙しくて出品作業の時間を確保できない」という方は、代行業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

オークション代行業者を利用するデメリット

一方で、代行業者への依頼に手数料が発生するというデメリットがあります。落札額から手数料が引かれるため、最終的に受け取れる金額は自力で出品したときに比べて少なくなるのが難点です。

しかし、初めてのオークション出品が不安な方や面倒な手続きを省略したい方は、多少の手数料を支払ってでも代行業者を利用した方が安心でしょう。

オークション代行業者を利用する際の注意点

オークションの代行業者を探す際は、手数料の割合・額を確認しましょう。通常、手数料は落札金額に応じて定められます。中には出品手数料とは別に送料や振込手数料がかかる場合もありますので、事前に確認しておくと安心です。

また、代行業者に出品を依頼する場合は、一度業者にカメラを配送してから出品してもらいます。中には配送後に業者から「出品できない」と判断され、着払いで返送される可能性もあるので注意しましょう。不安であれば、出品したいカメラのスペックや状態を事前に業者に共有するのがおすすめです。

まとめ

以上、おすすめのカメラの買取業者や高く買い取ってもらうコツ、さらに買取以外の現金化の方法を紹介しました。

カメラの査定額は業者によって異なります。いろいろな業者を見比べて、自分の納得のいく形で買取を依頼しましょう。また、同じカメラであっても、本体を掃除したり、付属品を揃えたりと、ほんの少しの工夫で査定額がアップすることも。少しでも高価買取を狙うのであれば、参考にしてみてください。

さらに、買取以外の現金化の方法として、オークション出品を紹介しました。オークション初心者の方にも安心な「出品代行サービス」もありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。