BLOG コラム

フィルムカメラの買取業者や相場は?高く売るコツや買取以外の現金化方法も!

2022/11/10更新日2023/06/22

買取

エモーショナルで味のある写真が撮影できると話題の、フィルムカメラ。

一方で、「昔は使っていたけれど、今は使っていないので手放したい」「自宅に眠っているフィルムカメラを、お金に換えたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、フィルムカメラのおすすめ買取業者や買取相場、高額買取してもらうコツなどをまとめました。

買取以外の現金化の方法についても紹介しています。いらないフィルムカメラをお金に換えたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

フィルムカメラの買取業者5選

カメラ買取の福ちゃん

全国に15店舗の買取店をを設ける、買取業者。店頭買取、宅配買取、出張買取の全てに対応しており、全国どこからでもカメラの査定・買取を依頼できます。

買取福ちゃんの特徴は、高価買取してもらえる可能性が高いことです。実際に買取を依頼した方からは「想定よりも高く買い取ってもらえた」といった声もあがっています。

また、買取に関わる手数料が一切かからない点も特徴です。配送料や鑑定士の出張費はもちろん、買取キャンセル時の返送料も全て業者が負担してくれます。

買取対象商品フィルムカメラ、一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラ、交換レンズ、ビデオカメラ、デジタルカメラ、その他カメラ用品
買取方法宅配買取、出張買取、店頭買取
対象地域店舗買取:仙台・東京・千葉・神奈川・静岡・大阪・名古屋・岡山・福岡
宅配買取:全国
出張買取:全国対応(要相談)。当日出張が可能なエリア:札幌・仙台・埼玉・千葉・東京・神奈川・富山・静岡・大阪・京都・岡山・福岡・佐賀

カメラ買取 福ちゃんの買取価格例

商品名状態買取価格
HASSEL BLAD 500C/M CF 250mm f5.6 中判 フィルムカメラ程度不良103,000円
SONY α9II ILCE-9M2 デジタル一眼レフ フルサイズ カメラ ボディ程度良好283,500円
Canon キヤノン EOS 5D MarkIII ボディ カメラ デジタル 一眼レフ一般中古75,000円
FUJIFILM XF 33mm F1.4 R LM WR カメラ レンズ 一眼レフ美品60,000円
Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM カメラ レンズ一般中古20,000円

公式サイト

カメラ買取なら福ちゃん

バイセル

バイセルは、カメラをはじめとするさまざまな商品を扱う買取業者です。業界でも有名な業者で、フィルムカメラを含む累計買取実績は1,400万点以上にのぼります。

査定申し込みは、電話・メールともに24時間対応可能です。店舗買取に加えて宅配買取や出張買取も行っていますので、日中に時間が取れない方にもおすすめですよ。

また、レンズのカビやシャッター幕の汚れなどを含む、ジャンク品・不良品であっても買い取ってもらえる可能性があります。「古すぎて買い取ってもらえるか不安」「状態が悪くて他社に断られた」という方は、ぜひ買取を依頼してみてはいかがでしょうか。

買取方法店舗買取、宅配買取、出張買取
対象地域宅配買取:全国
出張買取:全国
店舗買取:東京・横浜・名古屋・大阪

バイセルの買取価格例

商品名買取価格
Canon フィルム一眼レフカメラ EOS-1V20,800円
Nikon フィルム一眼レフカメラ F3P22,400円
Nikon フィルムコンパクトカメラ 28Ti28,800円
OLYMPUS フィルム一眼レフカメラ OM-3Ti48,000円
PENTAX フィルム中判カメラ 6x712,000円

公式サイト

カメラの買取【バイセル】

カメラ買取アローズ

カメラ買取アローズは、カメラを専門に扱う宅配買取業者です。

最大の特徴は、申込当日での集荷や最短2日での入金などの迅速な対応。不要なフィルムカメラをなるべく早く現金化したい方におすすめです。

さらに、買取時の梱包材費や送料、さらにキャンセル時の返送料も全て業者が負担します。買取依頼時の費用負担がない点も、便利なポイントです。

買取方法宅配買取
対象地域全国

カメラ買取アローズの買取価格例

商品名買取価格
PENTAX 645N フィルムカメラなど6点42,500円

公式サイト

【カメラ買取アローズ】

カメラ宅配買取のコメ兵

カメラやブランド品、時計などを扱う買取業者です。創業70年と歴史のある業者で、市場のニーズを考慮した適正価格で買い取ってくれます。

買取方法は宅配買取で、査定後のキャンセル料・返送料が一切かからないのがメリットです。カメラ以外にもさまざまな商品を扱っているため、カメラ以外の不用品がある場合は、まとめて査定を依頼するのもおすすめですよ。

「老舗の業者で安心して買取を依頼したい」「カメラ以外の不用品も買取を依頼したい」という方におすすめの業者です。

買取対象商品デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、カメラ用レンズ、フィルムカメラ、舶来カメラ、ストロボ、カメラ用三脚、双眼鏡、望遠鏡など光学機器、ビデオカメラ
買取方法宅配買取
対象地域全国

カメラ宅配買取のコメ兵買取価格例

商品名ランク※買取価格
[ニコン / NIKON]AF-S180-400mm F4E TC1.4FL ED中古A700,000円
[ニコン / NIKON]AF-S14-24mm F2.8G ED中古A70,000円
[キヤノン / CANON]EF100-400mm F4.5-5.6L IS II中古B110,000円
[オリンパス / OLYMPUS]E-M1 MARKII中古B45,000円
[ニコン / NIKON]Z24-70mm F4S中古A32,000円
※業者判断に基づく表示 (A:使用感の少ないきれいな中古品、B:使用感のある中古品、C:使用感が強い中古品)

公式サイト

カメラ買取のコメ兵

カメラデイズ

カメラデイズは、宅配買取のみを取り扱うカメラ専門の買取業者です。店舗を持たないことでコストを抑え、高価買取を実現しています。

最大のメリットは、他社の査定額を元にした価格交渉が可能なことです。他社の査定額がカメラデイズの査定額より1円でも高い場合、買取額明細を持参すれば、査定額の交渉に応じてもらえます。

査定承認後は24時間以内に入金してもらえるなどの、スピーディな対応も魅力ですよ。

買取対象商品一眼レフカメラ、デジタルカメラ、レンズ、ビデオカメラ、その他カメラ機器
買取方法宅配買取
対象地域全国

カメラデイズ買取価格例

商品名買取価格(査定標準価格)
Nikon D7000 18-200 VR II レンズキット60,000円
Canon EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット200,000円
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM II85,000円
Nikon AF-S NIKKOR 200mm F2G ED VR II220,000円
Canon XF305220,000円

公式サイト

カメラ買取のカメラデイズ

フィルムカメラを高価買取してもらうコツ

続いて、フィルムカメラを高額買取してもらうコツをまとめました。

同じメーカー・型の商品でも、ちょっとした工夫で査定額をアップできます。次の方法を参考に、高額買取を狙いましょう。

  • なるべく早めに買取に出す
  • 本体のお手入れをする
  • 箱や付属品を揃える
  • 複数点ある場合はまとめ売りをする
  • 複数業者で相見積もりをとる

なるべく早めに買取に出す

不要になったフィルムカメラは、なるべく早めに買取に出しましょう。

古すぎるフィルムカメラは「型落ち」とみなされ、査定額が下がるケースがあります。また、買取依頼を躊躇している合間に本体やレンズが劣化し、価値が落ちてしまう可能性も。

現在終売しているものや状態の良いものであれば、古いフィルムカメラでも高く査定されることもありますが、通常は早めに買取に出すのが無難です。

本体のお手入れをする

フィルムカメラの買取依頼を決めたら、本体のお手入れをしましょう。

本体についている汚れや埃はしっかり拭き取ってください。汚れた状態で買取に出すと、査定額が下がってしまう可能性があります。

ただし、無理に掃除をするとかえって傷がついてしまったり破損してしまったりする可能性もあります。特にファインダーなど汚れが取りにくい場所もありますので、無理やり掃除をしないように注意しましょう。説明書などを参考にしつつ、丁寧にメンテナンスしてください。

箱や付属品を揃える

フィルムカメラ単体ではなく、付属品も一緒に買取に出すと査定額がアップします。収納用の箱や付属の説明書は、別で処分せずにまとめて買い取ってもらいましょう。

付属品はフィルムカメラ本体と同様、できるだけ綺麗にしておくのがおすすめです。箱や説明書は紙製ですので難しいかもしれませんが、埃を払うなど、できる限りのことをしておきましょう。

レンズなども関連機器も一緒に売る

業者の中には、カメラレンズや三脚など、関連機器も扱っている場合があります。カメラ本体だけではなく関連機器も手放したい場合は、まとめて売却してみましょう。

基本的にフィルムカメラ本体よりは高額になりませんが、少しでも査定額をアップさせたい方におすすめです。

複数点ある場合はまとめ売りをする

売りたいフィルムカメラが複数点ある場合は、まとめ売りがおすすめです。

宅配買取の場合、まとめ売りをすれば送料を抑えられます。また、業者によってはまとめ売りによる割引キャンペーンなどを扱っている場合もありますよ。

使わないフィルムカメラがいくつもある場合は、まとめ売りを検討してみてください。

複数業者で相見積もりをとる

フィルムカメラを買取に出す際は、複数の業者で査定してもらいましょう。

同じ型・状態のフィルムカメラであっても、業者によって査定額が異なるケースがあります。一方の業者では安めの査定額が提示されたとしても、別の業者ではより高額を提示してもらえることも。

査定のみであれば無料で行ってもらえる業者がほとんどですので、相見積もりをとって、金額に納得した上で売却するのがおすすめです。

フィルムカメラを現金化するならオークションも

フィルムカメラを現金化するなら、買取ではなくオークションに出品するのもひとつの手です。ここからは、

  • オークションを利用するメリット
  • オークションを利用するデメリット

について解説します。

オークションを利用するメリット

オークションを利用するメリットは、買取よりも高い値段で売却できる可能性があることです。

買取の場合、古すぎる、あるいは性能に問題があるフィルムカメラですと査定額が低くなる場合がほとんどです。

一方、オークション上には、珍しいフィルムカメラを集めているマニアも大勢存在します。例えば古いものや欠陥品であっても、想像以上に高い値段で落札してもらえる可能性があるのです。

オークションを利用するデメリット

オークションを利用するデメリットは、必ずしも商品が落札されるとは限らないことです。

中には、複数回再出品をしても落札されないこともあります。落札されるまでは商品を手元に置いておくことになるため、不要なフィルムカメラをずっと保管しなければなりません。

不要なフィルムカメラを最初にオークションに出品し、何度出品しても落札されないようであれば買取業者に買取を依頼する方法がおすすめです。

フィルムカメラをオークションに出品する方法

続いて、フィルムカメラをオークションに出品する方法をまとめました。

  • 自分で出品する
  • 代行業者に依頼する

自分で出品する

一つ目は、自分で出品する方法です。インターネットオークションが主流になっている現代では、個人でも簡単に出品できます。

通常、アカウント登録をしたのちに出品し、落札されたら商品を発送する流れです。具体的な方法・工程はオークションサイトによって異なりますので、サイトの説明を確認しておきましょう。

自分で出品するメリットには、好きなタイミングで出品できる、出品にかかる費用を抑えられるなどがあります。

一方で、落札相手とのトラブルに見舞われる可能性があるのがデメリットです。フィルムカメラに傷や性能面の問題がある場合は、出品の際に必ず明記するなどの対策を取りましょう。

代行業者に依頼する

二つ目が、代行業者に出品を依頼する方法です。商品の出品など、オークションで行う一連の作業を全て業者に代行してもらえます。

代行業者に依頼するメリットは、自分で出品作業をする手間を省けることです。面倒な手続きを全て任せられ、トラブル・ミスの防止にもつながります。

一方で依頼料金や手数料がかかるため、自分で出品する場合に比べて費用がかかるのがデメリットです。通常、落札された金額に応じて手数料が決まります。業者によって異なりますのでよく確認しておきましょう。

まとめ

今回は、フィルムカメラの買取業者や相場、高く売るコツを紹介しました。

同じメーカー・状態のフィルムカメラであっても、買取業者によって査定額が異なる場合があります。複数の業者を見比べ、自身が納得した上で買取を依頼するのがおすすめです。

さらに、「本体をきれいにする」などのほんの少しの工夫で査定額がアップするケースもあります。買取を依頼する前には、「フィルムカメラを高価買取してもらうコツ」をぜひ実践してみてください。

また、より高額での売却を望むのであれば、オークション出品も一つの手です。代行業者に依頼すれば初めての出品も安心ですので、ぜひ検討してみてください。