毛皮買取は古くても可能?お家で眠っていた毛皮がお宝に変身するかも!
2023/04/252023/06/22
自宅の中に予想外のお宝が眠っている?
古くなった「着物」「ブランド品」「毛皮」など、あなたのお家にあるタンスやクローゼットの中にも、使われずに眠ってしまっている品物が結構あるのではないでしょうか。
特に「着なくなってしまった毛皮」は、購入時が高額だっただけに捨ててしまうのは本当にもったいないですよね。クローゼットの中でもかなりのスペースをとってしまう毛皮の処分は頭を抱える問題です。 でも、もしお家で出番がなく眠っているだけの毛皮が、高額買取してもらえるとしたら?
毛皮は最近の若年層にも浸透しているファッションで、そのため「需要がないからどうせ売れない」と早急に答えを出すのは間違いかもしれません。
ではどんな毛皮なら高額買取が可能なのでしょうか?
古い毛皮でも買取可能?
古くなったらどんなブランドのお洋服でも高く売りにくいし、毛皮も同じなのでは? などと思いがちですが、毛皮に関しては他のものとは少し事情が違います。1980年に日本が加入したワシントン条約により、絶滅のおそれがある野生動物の保護のため、「天然の毛皮」の中で輸入がストップしてしまったものがあります。
このため、もう日本に入ってくることがない毛皮もあるので、たとえ古くても、とても貴重な品になっています。
例えば、
・20年前のもの
・ネーム刺繍があるもの
・ブランド品ではないもの
・デザインが古いもの
・毛並みに癖がついているもの
・汚れのあるもの
などなど、「これはとても値がつかないかも?」「一体どのくらいの状態なら価格がつくの?」と、素人では判断がつきにくいのが毛皮。通常、ブランド品の洋服では持ち主のネーム刺繍入りのものは買取の対象外になりますが、毛皮であればネーム入りでも査定にひびかないという傾向があるとか。
たとえ、素人が見てダメだろうな…と思うものでも、プロが判断すると修繕可能な場合があったり、意外に価値のあるものだったりする場合もありますので、やはり捨てる前に一度は査定に出してみる価値はあるでしょう。
売れる毛皮の種類とは?
セーブル・チンチラ
一番高く買取ってもらえる毛皮は「ロシアンセーブル」です。特に"ヘビーシルバリー"と呼ばれる物が希少性が高く、ワシントン条約で規制されている「チンチラ」同様、非常に貴重な品となっています。もしお持ちのコートに「セーブル」「チンチラ」があれば、すぐにでも価値のご確認を。
ミンク
毛皮といえば「ミンク」を連想するほど有名ですよね。常に人気の高いミンクは、買取価格が安定していて比較的高額で買取してもらえる毛皮です。特に信頼のあるSAGAブランドは、中古の毛皮でも非常に価値のある品とされており、より高額な買取になります。
毛皮ブランド品
サガ(SAGA)、エンバ(EMBA)、ソボル(SOBOL)、フォクシー(FOXEY)、フェンディ(FENDI)、グッチ(GUCCI )、などのブランドがありますが、その毛皮が有名なブランド品かどうかによっても価値が大きく変わってきます。ブランドを限定して毛皮を探している人もいるほどで、古くて年月が経っているような毛皮でも高額な買取が期待できます。
フォックス
「レッドフォックス」「ブルーフォックス」「シルバーフォックス」の3種の色があり、その中でも特に「シルバーフォックス」は価値が高いです。フォックス毛皮は、どんな人でも1つは持っているといわれるほどメジャーな毛皮です。しかし、フォックスは長時間紫外線にさらされると赤みを帯びてしまい、変色してしまう傾向があるので、家で保管する場合は注意するようにしたほうがいいでしょう。
毛皮の買取の最高値は10月~12月!
毛皮の買取価格には変動があり、高く買い取ってもらえる時もあれば、全然お金にならない時もあります。涼しくなってくる10月頃から価格が上昇し、本格的に寒くなる前の10月~12月頃が最も高値で買い取ってもらえるベストタイミングです!
毛皮を高値で売るにはどの方法が一番いい?
毛皮の買取方法には「出張買取、宅配買取、持込買取」ができる買取業者や、「フリマアプリ」や「ネットオークション」に自分で出品する方法などがあります。
買取業者の場合、ベテラン査定員による無料の出張査定や、宅配で送ったものを無料査定してもらえるなど、来店しなくても買取りまでがとても簡単でスピーディーに手続きすることができます。ただ、オークションのように驚くほどの高値がつくことはあまりありません。
一方、特に「ネットオークション」ですが、買取業者よりも確かに予想以上に高値で売れています。しかし、相手が見えないだけに買い手が転売屋だったり、ケチをつけられて返品されたり、トラブルに巻き込まれることも少なくありません。それに品物の写真を撮影したり、商品紹介ページの作成をしたりと、手間暇が掛かってしまうのが難点です。
そこでおススメなのがネットオークション出品代行サービスです!
高値&手間なしのネットオークション出品代行サービス
出品代行の会社によっても違いはありますが、基本的には、WEBでダンボールを無料注文し、届いたダンボールに売りたいものを送るだけの会社が多いようです。
ネットオークション出品代行の流れ
- WEBから申し込み
- ダンボールなどが届く
- 商品を着払いで発送
- 商品写真の撮影(ここからは会社にお任せ)
- 商品ページの作成
- 落札者とのやり取り
- 商品の梱包と発送
- 基本的に売れるまで再出品してくれる
- 売上金が銀行口座へ入金される
ネットオークション出品代行サービスでは、出品から落札までのすべての手続きを代行してくれます。写真を撮影したり、商品ページの作成をする必要もなく、出品して落札されるまで費用も掛かりません。個人での出品よりも落札価格は高額になる傾向にあり断然お得といえます!業者によって手数料やサービス内容も違いがありますので、比較検討してみるとよいでしょう。
まとめ
いかがでしたか。自宅で眠っている着物やブランド品、毛皮などの古物を査定に出したら、なんと300万を超えた!というウソのようなホントの話が事実起きています。査定も無料、出品も無料とくれば、お試しする価値は十分あるのではないでしょうか。もしかしたらご自分のクローゼットの中にも、忘れ去られて眠ったままのお宝があるかも?しれません。この機会にぜひチェックをしてみてくださいね。