BLOG コラム

ブランデーを買取してもらうメリット、買取方法、より高く売る方法を解説

2021/03/05更新日2021/06/01

買取

祖父が持っていたブランデーや、旅行のお土産にもらったお酒、お歳暮でもらったコニャックなど。

プレミアのついたブランデーは、非常に人気があり、高値で取引されています。

そこで今回は、ブランデーを高額買取する方法、高額で現金化する方法をご紹介します。

ブランデーを買取してもらうメリット

ブランデーなどのお酒を買取業者で買取してもらうメリットをご紹介します。

1、すぐに現金化できる

買取業者に買取してもらうと、ほとんどの場合すぐに現金化できます。

一方、フリマアプリやネットオークションに出品すると、落札されて振り込みされるまで、数ヶ月かかる場合があります。

2、店舗に持っていくだけで片付く

ネットオークションやフリマアプリで出品した場合、出荷するまで、ご自宅などに商品を保管しておかないといけません。

一方、買取業者に買取してもらうと、店舗に待って行くだけですっきり片付きます。

では、ブランデー買取をしてもらうには、どういう手順を踏めばいいでしょうか。

買取業者に持ち込む方法3つ

買取業者に持ち込む方法は、主に3つあります。

店舗買取

店頭まで持って行って査定してもらう方法です。即日で現金化できるでしょう。予約が必要なお店と予約がいらないお店があります。

宅配買取

買取業者からダンボールなどの梱包資材が届き、それを使って宅配でき買取してもらいます。宅配買取は、基本的に着払いで送ることがほとんどです。

出張買取

買取業者に自宅まで来てもらって査定してもらいます。業者や商品によって不可能な場合もあります。手数料が高くなることも。

具体的にどんな種類のブランデーが売れるのでしょうか。

買取専門店で買い取ってくれるブランデーの種類

一般的に買取専門店で買取できるブランデーは下の通りです。

コニャック

コニャックブランデーとは、フランスのコニャック地方で作られたブランデーのことです。世界で最も消費されるブランデーです。

主にレミーマルタンなどが買取対象です。その他にも有名なコニャックが対象となります。

他のコニャックは、下のようなものです。

ポールジロー
ジャンフィユー
ラーセン
ゴーティエ
マーテル
ニュコー
カミュ
クルボアジェ

アルマニャック

アルマニャックブランデーとは、フランスのアルマニャック地方で作られたブランエーのことです。

コニャックとともにフランスの二大ブランデーと言われています。主にシャボーなどが買取対象です。

他のアルマニャックは、下のようなものです。

サンペ
シャトーロバード
カステルフォール

カルヴァドス

カルヴァドスブランデーとは、フランスのノルマンディー地方で作られたブランデーです。

主にクールドリヨンなどが買取対象です。

他のカルヴァドスは、下のようなものです。

ロジェグルー
シャトードブルイユ
ルモルトン

高額買取ランキング

ここでは、買取価格の高いブランデーのランキングを調べてみました。

1位 レミーマルタン ルイ13世

コニャックの中でも人気の高いブランデーの一つ。希少性が高いのもポイントです。

買取相場は、17万円前後です。

2位 ヘネシーリシャール

世界的なコニャックメーカーとして、その名を轟かせています。コニャックの最高峰。

買取相場は、20万円前後です。

3位 カミュ ミシェルロイヤル

カミュの逸品の一つ。世界的な賞も受賞した誇りたかき作品。

買取相場は、10万円前後です。

4位 マーテル コルドンブルーバカラボトル

300年以上の歴史を持つ有名ブランデーメーカーの逸品。

買取相場は、8万円前後です。

5位 ヘネシー パラディ

日本国内で出回らなくなって希少性が高くなっています。

買取相場は、7万円前後です。

その他の現金化する方法

買取以外にブランデーを現金化する方法を考えてみましょう。

ネットオークションに出品する

メルカリやヤフオクにブランデーを出品することで、現金化する方法があります。

自分で出品すれば、手数料が安く済みますので、出品金額させ上手く設定すれば、高額販売も可能です。

メルカリは、自分で買取価格を設定しますので、ブランデーの買取相場を把握しておく必要があります。そうでなければ、損をすることもあります。

ヤフオクは、オークション方式で価額がユーザーの入札によって、どんどん値段が上がっていきます。

そのため、ヤフオクのほうが高額で販売できる可能性があります。

ネットオークションに出品するメリット

高額で販売できる

ヤフオクなどのオークションサイトは、ユーザー同士の入札によって、どんどん値段が上がる傾向があります。

特にプレミアのついたブランデーなどは、ヤフオクで売った方が高く売らないと損をするでしょう。

買取よりも手数料が安くなる

買取業者は、すぐに現金化する手前、手数料が高く設定されています。ネットオークションの場合、売ってから支払いになるので、手数料は低くなっていることが多いです。

買取相場の分からない素人がブランデーを持って行った場合、安く買い叩かれて損をすることもよく聞きます。ご注意ください。

自分でお酒を出品するときは、注意が必要

自分でお酒を販売するときには、注意が必要です。法律で下のように定められているからです。

お酒をヤフオクに出品するのは違法か?

継続的にお酒を出品しなければ、違法ではないと言えますが、やり方によっては違法ととられてしまうケースもあるでしょう。

また、評価の少ないユーザーがブランデーなどのお酒を出品しても、信頼性が低く、高値はつきにくくなる傾向があります。

代行サービスへ依頼する

ネットオークションの代行サービスへ依頼すれば、相場通りの価格で販売できて、知識不足によって、手数料を多く取られることはありません。

手数料は、あらかじめ決まっています。

出品実績の多いオークション代行会社なら、評価の多く信頼性の高いアカウントで出品します。

高額で販売することも可能です。

まとめ

今回は、ブランデーを高額買取する方法、高額で現金化する方法をご紹介します。

お酒は銘柄によって、高額での販売が可能です。

買取やネットオークション出品など、即金できるメリットや、高額で販売できるメリットなど、それぞれメリットが違います。

場合によっては、予想以上の値段で販売できることもありますので、現金化する際は慎重に検討してみてくださいね。