BLOG コラム

エルメスバーキンの買取相場とヤフオク落札金額の比較、高く買取してもらうコツをご紹介

2021/03/05更新日2021/03/18

買取

弊社はヤフオクの代行を専門におこなっている会社です。高級ブランド品を中心として、さまざまな高級バッグを出品代行しています。

実際、これまで年に何十品ものエルメスバーキンの出品ご依頼を受けて、出品代行してきました。その中で、エルメスの売却額を見ますと、一番高く売れるのはオークションです。買取よりも高く売れます。それは間違いありません。

では、買取してもらった時と比べると、ヤフオクで出品した場合、どれくらい金額に差があるのでしょうか。やむなく買取してもらう場合、少しでも高く買取してもらうには、どうしたらいいのでしょうか。

今回は、エルメスバーキンの買取相場とヤフオク落札金額の比較、高く買取してもらうコツなどをご紹介します。

バーキン25

人気サイズの一つである、バーキン25。バーキン自体はマチ幅が広い設計となっていますが、収納力は非常に優れています。

財布や化粧ポーチなど、ちょっとしたお出かけには十分の収納力です。カラーと素材によってシックなものもあります。その場合、フォーマルな場面でも活用できるサイズです。

買取相場 1,100,000円〜

ヤフオク落札金額 1,381,248円

バーキン30

人気サイズ一つであるバーキン30。小柄な方には体型バランス的にマッチしやすいサイズではないでしょうか。日本サイズとして人気の一つです。25と比較すると、一回りほどサイズが異なります。B5サイズのノートやタブレットを入れることができます。ビジネス利用も可能です。

Aサイズの書類やノートパソコンを入れたい場合は、ワンランク上のサイズである35のサイズのほうがしっくり来るでしょう。

買取相場 700,000円〜

ヤフオク落札金額 852,000円

バーキン35

ビジネスシーンでも活用できるサイズ。ビジネスカジュアルに使えます。A4サイズの書類やノートパソコンを入れる場合は、こちらのサイズがぴったりです。

サイズが大きいので、ドレスやワンピースなどよりも、パンツやシャツのほうがコーディネイトしやすいでしょう。

買取相場 550,000円〜

ヤフオク落札金額 702,000円

バーキン40

バーキン40は、バッグ自体の重さは重く、大きさも大きいタイプです。海外では一番人気となっています。日本ではブラックやブラウンなどの落ち着いたカラーが人気で、男性のニーズもあります。出張やちょっとした小旅行も活躍できるでしょう。

買取相場 350,000円〜

ヤフオク落札金額 852,000円

ヤフオクの落札金額は実際の落札結果を参考にしています。どれも買取相場よりも高くなっていますね。

買取でもオークションでも、バーキンが高く売れるのはなぜでしょうか。

バーキンは、なぜ中古品でも高いのか?

「バーキンって中古品すら高い」

実際、そういったお声をよく聞きます。それはその通りです。なぜ、バーキンは中古品でも高いのでしょうか。

その理由は、希少性と中古市場に出回っている数の少なさにあります。

バーキンの希少性

エルメスの製品はどれも大量生産していません。これは他の高級ブランドでも同じようなことでしょう。
さらにエルメスのバーキンは、限られた職人の手作りで、希少な革を使って高いクオリティを保つことを考えられています。

また35年以上前に発売してから、外見のデザインは一切変えられておりません。バーキンのブランド価値を普遍的なものとするという信念によって希少性が高まっていると言えます。

バーキンは中古市場に出回る数が少ない?

バーキンは高い希少性のため、人気の高い高級ブランド品という地位を保っています。それは、中古品市場にも反映されています。

数の少ない人気の高級ブランド品は、中古市場でも高いというわけです。この場合、定価として販売されている価格よりも、はるかに高い価格で中古品が売買されていることも珍しくありません。

現在エルメスの買取相場は、上昇しています

2021年1月自店の情報です。現在、海外のニーズも国内のニーズも高まっていますが、中古市場で流通している数は圧倒的に不足しています。

この傾向はここ数年の傾向です。ファッショントレンドの一つとして流行しているので、一転下方修正となる可能性もあります。今がチャンスです。

エルメスバーキンは、流通している数が不足している

中古市場において、エルメス全体が圧倒的に不足しています。そのうち、バーキンはかなり高騰しているのは間違いありません。

バーキン25、バーキン30、バーキン35、バーキン40など、どれも買取価格は上がってきています。

エルメスバーキンを高く売るコツは?

ここではエルメスバーキンを高く売るコツで、代表的なものをご紹介します。

ちゃんとメンテナンスしてある

バーキンを買取査定に出す前に、自分でクリーニングやメンテをやってみましょう。できるだけきれいな状態で持ち込むことで、買取価格も高くなります。

付属品を一緒に持ち込む

バーキンを購入した時についてくる付属品。外箱からはじまり、保存するための袋、ギャランティー(保証)カード、レシートなどは取っておいたほうが高額査定となるようです。

まとめて査定

エルメスバーキンが複数あるなら、まとめて査定してもらったほうが査定額がアップする場合が多いようです。バーキンでなくても、ほかのブランド品とセットで査定してもらうことで、査定額がアップしやすくなります。

ちなみに、エルメスバーキンを買取してもらうポイントは、下の記事で詳しく解説しています

エルメスのバーキンを買取してもらう時のポイント

状態が悪くてもバーキンは買取できます

一方、エルメスバーキンは、たとえば使い込んだボロボロのバーキンですら、買取が可能だと言われています。

たとえば、代表的なこととして、下のような状態でも買取可能です。

形崩れしていてもOK

トップハンドルが曲がっていたり、ボディが多少崩れていても値段はつきます。

付属品がなくてもOK

外箱や保存袋などの付属品がなくても値段はつきます。

ファスナー不良でもOK

内ポケットのファスナーの滑りが悪くても、値段はつきます。

汚れ、変色していてもOK

バッグの汚れ、レザーの色焼けなどしていても値段はつきます。

※買取の場合、値段がついても大幅に安い査定となりやすいようです。

バーキンのさまざまな売却方法

エルメスバーキンは、多少状態が悪くても、さまざまな方法で売却できます。
各方法は、それぞれメリットとデメリットがあります。

買取専門店

希少性のあるバーキンシリーズや人気によって、買取価格は変動します。ボロボロのバーキンも値段がつき、買取してくれます。ただし、買取専門店側の利益を稼ぐため、査定額をコントロールして、安く手取り額が設定されます。出張買い取りの場合は、割りに合わないと連絡がつかない場合も。

リサイクルショップ

家具や日用品などを含めて、まとめて売却したい場合は、リサイクルショップが便利です。リアルタイムに相場をチェックしていないため、査定額は相場以下で言われることも。金額は安くてもいいから、まとめて一度に売りたい場合はおすすめです。

オークション

ヤフオクやメルカリの落札金額から販売手数料(そのまま手元に残ります。売却で得る手取りは、買取よりも高くなります。やり方によっては、一番儲かる方法です。出品や発送の手間、偽物に関する問題など、思わぬトラブルに発展する可能性があります。

質屋

バーキンを売らずにお金を借りられるお店。借りたお金を期限内に返せば、バーキンを売らずに済みます。バーキンを売りたくないけど、短期的にお金を作りたい場合に良いでしょう。借りれるお金は、リサイクルショップと同じく査定額は安め。

さまざまな方法で売却可能なエルメスバーキンですが、やはり売却価格は下がるようです。

エルメスバーキンの買取価格は、不安定

エルメスバーキンの買取価格は、サイズ、年代、素材、付属品の有無などによる、さまざまな要素から査定金額が変わります。

人気のあるものは高額となりますし、ダメージの大きい商品は安めになります。
買取金額には、買取専門店の利益を乗っけられます。安く買ってくれそうな場合は、安く設定するなど、お客様の雰囲気、言動を見ながら、自由にコントロールできます。

また、バーキン査定が苦手なお店と得意なお店、わざと安く買いたいお店によっても、価格に差が出てきます。そのあたりにも注意しましょう。

もっと高額で安心して売却したいなら

高額で売却したいなら、オークションが一番高く売れます。

手数料もあらかじめ決まっているので、たとえば買取のような不透明に感じてしまう価格設定はありません。

手数料は料金システムページに掲載されています。さらに費用がかかることはありません。売却して得たお金で新しいバッグの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ・お申し込み

取り扱い商品に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

       

受付時間:平日10:00~13:00

タップして電話を掛ける お電話でお問い合わせ