BLOG コラム

おもちゃのおすすめ買取業者10選!買取方法や業者選びのポイントも紹介

2022/04/04

ホビー

「昔はよく使っていたおもちゃが、いつの間にか自宅で眠っていた」という経験はありませんか?とくに高価なおもちゃですと、使わないものでもそのまま手放すのはもったいないですよね。せっかくであれば、買取を依頼してみませんか。

今回は、おすすめのおもちゃ買取業者や業者選びで気をつけたいポイントなどを解説します。おもちゃの買取を依頼する際に役立つ情報ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

おもちゃの買取方法は3つ!

まずは買取方法について解説します。

おもちゃの買取方法は、次の3つです。買取を依頼する際は、それぞれの特徴を抑えた上で自分に合った買取方法を選びましょう。

  • いらないおもちゃを即現金化!「店舗買取」
  • 好きなタイミングで対応できる!「宅配買取」
  • 自宅で待っているだけ!「出張買取」

いらないおもちゃを即現金化!「店舗買取」

店舗買取は、おもちゃを店舗に持ち込んで査定・買取してもらう方法です。

その場で査定から買取までを行ってもらえるため、おもちゃの持ち込みから現金化までのスピードが早いという特徴があります。

一方で、店舗に持ち込む手間がかかる、店舗の営業時間内に持ち込まなければならないなどのデメリットもあります。「店舗に行くのが面倒」「日中は忙しくて時間が取れない」という方は、次に紹介する宅配買取がおすすめです。

好きなタイミングで梱包・発送!「宅配買取」

宅配買取は、自宅でおもちゃを梱包し、買取業者に発送する方法です。

自宅で完結するため、店舗に出向かなくてよい、店舗の営業時間を気にせず、好きなタイミングで梱包・発送できるなどのメリットがあります。

一方で、梱包・発送の手間がかかるのがデメリットです。「店舗には行けないけれど、梱包は面倒」という方は、次に紹介する出張買取を検討してはいかがでしょうか。

自宅で待っているだけ!「出張買取」

出張買取は、鑑定士を自宅に招いておもちゃの査定・買取をしてもらう方法です。

申し込み後は自宅で待っているだけで査定・買取が完了しますので、外出や梱包、発送などの手間をすべて省けるのが特徴です。

ただし、鑑定士を自宅にあげるのに抵抗がある方は、店舗買取や宅配買取を検討した方がいいでしょう。

おもちゃの買取業者を選ぶポイント

続いて、おもちゃの買取業者を選ぶポイントをまとめました。おもちゃの買取金額にも影響する部分ですので、ぜひご覧ください。

  • おもちゃの買取実績は豊富か
  • おもちゃの取り扱いジャンルは合っているか
  • 買取相場や手数料は適切か

おもちゃの買取実績は豊富か

どのような商品を扱っているかは、買取業者によって異なります。おもちゃの買取を依頼するのであれば、おもちゃの買取実績が豊富な業者を選びましょう。

おもちゃの買取相場に精通したプロが、長年にわたって蓄積したノウハウを利用してより正確な買取金額を提示してくれるでしょう。

とくに自分が持っているおもちゃの買取相場がよくわからないという方は、業者選びの際におもちゃの買取実績を調べてみてください。また、おもちゃ専門の買取業者もおすすめです。

おもちゃの取り扱いジャンルは合っているか

おもちゃとひとことで言っても、フィギュアやプラレールなどさまざまなジャンルがあります。

買取に出したいおもちゃのジャンルと、買取業者が取り扱っている商品のジャンルが合っているかを確認しましょう。該当ジャンルの査定に慣れた鑑定士による、相場に合った査定結果が得られますよ。

おもちゃの取り扱いジャンルは、買取業者のホームページに掲載されている買取実績例などが参考になりますよ。

買取相場や手数料は適切か

通常、商品のおおよその買取相場や買取手数料は、業者のホームページから確認できます。気になる買取業者をいくつかピックアップした上で、掲載されている買取相場や手数料が適切かを確認しましょう。

同じ商品であっても、どれくらいの金額で買い取ってもらえるか、どれくらいの手数料がかかるかは業者によって異なります。複数の業者の情報を見比べて、買取相場が低すぎないか、あるいは手数料が高すぎないかを確認してください。

買取相場・手数料ともに適切な業者を選択できれば、自身が納得できる査定額を提示してもらいやすくなるでしょう。

おもちゃのおすすめ買取業者10選

ここからは、おすすめのおもちゃ買取業者を紹介します。

  • 駿河屋
  • 買取王子
  • トイズキング
  • 買取コレクター
  • eあきんど
  • トイフォレスト
  • おもちゃ買取専門店トレジャー
  • トレジャーファクトリー
  • ジャングル
  • たいむましん

駿河屋

駿河屋は、おもちゃやホビーなどの買取を行う総合リサイクルショップです。

店舗買取と宅配買取の二種類を扱っているため、全国どこからでも買取を申し込める点が特徴です。また、宅配買取には、事前に無料査定を受けられる「あんしん買取」と売りたい商品を送るだけの「かんたん買取」の二種類のサービスがあります。

取扱商品が非常に幅広い点も特徴です。フィギュアやゲームなどの一般的なおもちゃから、アイドルグッズや家電まで幅広く扱っています。少しニッチなおもちゃであっても買い取ってもらえるかもしれませんよ。

買取方法店舗買取、宅配買取
対象地域店舗買取:北海道、東北、関東、北陸、中部、近畿、九州
宅配買取:全国

買取王子

買取王子は、おもちゃをはじめとするオールジャンルの商品を扱う、ネット宅配買取サービスです。年間査定点数は643万点(2021年1月~2021年12月)と実績が豊富で、はじめての方でも心強いですよ。

同業者の特徴は、「輸送保険」です。おもちゃの配送中に事故が起こったとしても、最大30万円の保証を受けられます。高価なおもちゃであっても、安心して宅配買取を依頼できるでしょう。

また、まとめ売りで買取金額が最大60,000円アップする「プラスアップキャンペーン」も扱っています。オールジャンルの商品を扱う買取業者ですので、おもちゃ以外にも不要なものがあればぜひ一緒に買取を依頼してください。

買取方法宅配買取、出張買取※おもちゃ買取は宅配買取のみ
対象地域宅配買取:全国
出張買取:要問い合わせ

トイズキング

トイズキングは、おもちゃ買取を中心とした総合買取サービスです。

累計買取件数は50万件以上にのぼり、お客様満足度の高いおもちゃ買取店第一位(2019年5月)を獲得するなどの実績を誇ります。玩具専門鑑定士が在籍しているため、安心して査定を依頼できるでしょう。

買取方法は、店舗買取、宅配買取、出張買取のすべてを扱っています。店舗は東北から九州まで幅広い地域で展開されており、全国各地で柔軟に対応してもらえるのが特徴です。

買取方法店舗買取、宅配買取、出張買取
対象地域店舗買取:東京、神奈川、千葉、仙台、埼玉、中部、大阪、九州
宅配買取:全国出張買取:全国

買取コレクター

買取コレクターは、おもちゃの買取を中心に行うオンライン買取業者です。フィギュアやミニカーからレトロなおもちゃまでを幅広く扱っているのが特徴で、珍しいおもちゃを売りたい方にもぴったりですよ。

買取方法は、宅配買取と出張買取の二種類です。宅配買取はもちろん出張買取も全国対応可能で、どの地域に住んでいても気軽に利用できますよ。

買取金額にも定評があり、利用者からは「古いおもちゃに高額査定をしてもらってビックリ」などの声が寄せられています。「出張買取金額40%UP」「宅配買取金額30%UP」などのお得なキャンペーンも積極的に実施していますので、少しでも高額での売却を狙いたい方におすすめの業者です。

買取方法宅配買取、出張買取
対象地域宅配買取:全国
出張買取:全国

eあきんど

eあきんどは、おもちゃやホビーを扱うオンライン買取業者です。宅配買取を専門に取り扱っており、買取や宅配キットの申し込みはネット上で24時間いつでもできるのが便利なポイントです。

eあきんどの魅力の一つが、オンライン上で買取金額の見積もりができる「スピード査定」。売りたい商品のバーコード下にある番号を入力するだけで、簡易的な査定結果をリアルタイムで確認できます。買取を依頼する前におよその相場を把握しておきたいときに便利です。

フィギュアやプラモデルなどのおもちゃ以外にも、本やCD・DVDなどの買取にも力を入れています。断捨離ついでにおもちゃ以外の買取を依頼したいというときにもぴったりですよ。

買取方法宅配買取
対象地域全国

トイフォレスト

トイフォレストは、フィギュア・模型・ホビーを中心に扱う買取業者です。

宅配買取と出張買取を扱っており、ともに北海道から沖縄まで全国規模での対応が可能です。いずれの方法も、申し込みはホームページからできます。24時間365日受け付けており、自分の好きなタイミングで申し込めるのが魅力です。

さらに、スピード感あふれる対応も特徴の一つです。宅配買取の場合、おもちゃが業者に到着してから最短24時間以内に査定結果を連絡してもらえます。また、首都圏での出張買取であれば、最短即日での対応が可能です。

買取方法宅配買取、出張買取
対象地域宅配買取:全国
出張買取:全国

おもちゃ買取専門店トレジャー

おもちゃ買取専門店トレジャーは、おもちゃの買取を専門に行う買取業者です。年間買取点数は50万点と豊富な実績が特徴で、はじめての方でも安心して買取を依頼できるでしょう。

数十万円の高額な商品から、ニッチなコレクション品まで幅広く扱っており、経験豊富な鑑定士が一点一点丁寧に鑑定してくれます。

壊れたおもちゃやゲームや、子どもの頃に使っていた古いおもちゃも買取可能です。「おもちゃの状態が悪く、買い取ってもらえる自信がない」という方でも、査定を依頼してみるのがおすすめですよ。

買取方法宅配買取、出張買取
対象地域宅配買取:全国
出張買取:全国

​​トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは、おもちゃをはじめとするオールジャンルの商品を扱う総合リユースショップです。

月間68万件(すべてのジャンルを含む)もの買取実績が特徴で、はじめての買取が不安な方でも安心して利用できるでしょう。店舗は全国に100軒以上も展開されており、業者の規模の大きさも特徴です。

買取方法は店舗買取・宅配買取・出張買取に加え、引越から買取までワンストップで行える「引越買取」も扱っています。引越しに伴い、おもちゃの断捨離を考えているという方にもぴったりですよ。

買取方法店舗買取、宅配買取、出張買取、引越買取、法人買取(法人向け買取サービス)
対象地域店舗買取:福島、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、愛知、京都、兵庫、大阪、福岡
宅配買取:全国
出張買取:全国※一部対象外の地域あり。詳細はホームページ要確認
引越買取:要問い合わせ

ジャングル

ジャングルは、東京・秋葉原を中心にサービスを展開する、おもちゃの買取専門店です。年間買取点数は50万点と多くの実績をもち、おもちゃやフィギュア、ホビーなどの買取を積極的に行っています。

買取方法は、店舗買取、宅配買取、出張買取のすべてを扱っています。とくに宅配買取では、宅配キットの発送はもちろん、査定後キャンセルにおける返送料も無料ですので、万が一買取依頼をキャンセルしたくなったときでも安心ですよ。

買取方法店舗買取、宅配買取、出張買取
対象地域店舗買取:北海道、東京、愛知、大阪、福岡、北海道
宅配買取:全国
出張買取:最寄り店舗に要問い合わせ

たいむましん

たいむましんは、おもちゃ・ホビーを中心に扱う買取業者です。数ある業者の中でも「懐かしのキャラクターグッズやおもちゃ買取」に力を入れているのが特徴。最新のおもちゃから昔遊んでいた昭和レトロなおもちゃまで幅広く買い取ってもらえますよ。

同業者の特徴は、LINEを用いた事前査定。おもちゃの写真をLINE公式アカウントに送るだけで、簡易的な査定が受けられるサービスです。忙しい人でも、スマホ一つで簡単に見積もりを依頼できますよ。

買取方法店舗買取、宅配買取、出張買取
対象地域店舗買取:東京、神奈川、埼玉、長野
宅配買取:全国
出張買取:全国

まとめ

以上、おすすめのおもちゃ買取業者や買取方法、業者選びで気をつけたいポイントなどを解説しました。

取り扱っている商品ジャンルや買取相場などは、業者によって大きく異なります。買取の依頼後に後悔しないためにも、よく確認しましょう。自分の目でしっかりと業者を吟味できれば、自身にとって納得のいく結果になるでしょう。

おもちゃの買取を検討する際は、ぜひ本記事を参考にしてください。

お問い合わせ・お申し込み

取り扱い商品に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

       

受付時間:平日10:00~13:00

タップして電話を掛ける お電話でお問い合わせ