BLOG コラム

【高額買取】トミカを買取に出すなら、まず価格を調べてみよう!

2023/07/05

ヤフオク代行
(トミカ フェラーリ No.91 8750円で落札)

あの頃、子供たちが一心不乱に遊んでいたトミカ。

今やその魅力を忘れ、ダンボール箱の中で眠りについてしまっているかもしれません。そのまま捨てようと考えていましたか?

でも、一度その手を止めてください!

実は、それらのトミカには意外と高い価値があるかもしれないのです。

それを見つけ出すのは、子供たちに混ざって一緒にトミカを集めていたお父さんたちです。その手にしているトミカが、思わぬ価値を持っているかもしれないのですから。

トミカとは?

トミカはタカラトミーから発売されているミニカーで、新作が毎年リリースされ続けています。

このため、生産終了となったモデルがあったり、年に数回、限定や特別版が出てすぐに売り切れてしまうこともあります。また、「トミカ博」のようなイベントでは、限定品を手に入れることができたり、自分だけのオリジナルトミカを作ることも可能です。子供だけでなく大人も楽しむことができ、プレミアムなモデルも存在します。

トミカの世界はただのミニチュアカーだけではありません。

ガソリンスタンドや工事現場などのセット、繋げて遊べる道路、パノラママップと共に遊べるトミカビルなど、様々な周辺商品が展開されています。これらを使って広がる遊びの世界は無限大です。また、これらの商品を一緒にオークションに出品することもあります。その中には意外と価値のあるトミカが含まれているかもしれませんよ。

トミカの買取価格は?

あなたの家に眠っているトミカが、思わぬ宝物に変わるかもしれません。以下は、各店舗で公開されている買取価格表の情報です。

1、カフェタイム:驚くほどの価格、20,000円の買取価格がついたトミカ

2、FREE STYLE:「黒箱」「青箱」のトミカは、その収集価値から高価買取が期待できます。

3、まんだらけ:ディズニートミカの買取価格表が掲載されています。ディズニーファンには見逃せません。

4、ジョニージョイ:写メール買取査定というユニークなシステムを採用。手間なく査定が可能です。

5、トイズキング:トミカ以外にもさまざまなミニカーを取り扱っています。他のミニカーもあわせて査定してみてはいかがでしょうか。

これらの情報を元に、眠っているトミカが意外なお宝であるかもしれません。一度、ご自宅のトミカを確認してみてはいかがでしょうか?

トミカを買取りに出す際の注意点

  1. 清掃:未開封のものは箱の外側、使用済みのものは本体を清潔に保つことが大切です。特にオークションに出品する場合は、綺麗に見える写真が必要となります。
  2. 箱の有無と状態:可能であれば、トミカの箱も一緒に提供しましょう。買取やオークションでは、箱の有無は査定額に影響を及ぼします。また、キズや汚れがある場合は正確に記載しましょう。トラブルを避けるための重要なポイントです。
  3. 各店舗のルール:買取店ごとに手続きの流れや注意事項が異なるので、必ず確認してから買取に進みましょう。例えば、一部の店舗では写真での査定を行っている場合もあります。

これらの注意点を押さえて、トミカを高価買取につなげましょう。

買取ではなく、ヤフオクで売る方法

買取店で、それなりの値がつくトミカなら、オークションに出すともう少し高い値段で落札される事が多いです。

高値で落札されるには、

  1. 鮮明な写真:商品の魅力を最大限に伝えるためには、明るい照明と鮮明な画像が必要です。複数の角度からの写真を掲載し、詳細な部分もよく見えるようにしましょう。
  2. 箱の有無:可能な限り、トミカのオリジナルの箱と一緒に出品しましょう。これは購入者にとって付加価値となります。
  3. 商品の欠点の開示:商品の状態を正確に説明することが重要です。隠れた欠点が後から発覚した場合、信頼性を損なう可能性があります。
  4. 丁寧な梱包:商品が購入者に無事に届くよう、梱包には細心の注意を払いましょう。また、梱包の様子を写真に撮っておくと、万が一のトラブル時に有利です。
  5. 質問や取引の対応:購入者からの質問に迅速に丁寧に応えることで、信頼性を高めることができます。また、入金が確認できたらすぐに配送手続きを行いましょう。

これらのポイントを押さえることで、オークションでの成功率を高めることができます。

ただし、これらには手間と時間がかかりますので、その点も考慮してオークション出品を決めましょう。

1個で安い場合は、大量セットにする手も

出品代行会社を利用するという手も

ヤフオクに自分で出品して売る時間もない、面倒、という方は、出品代行の利用を検討するとよいでしょう。

トミカを神戸オークションに送るだけで、写真撮影、商品説明、対人対応、梱包、発送まですべてやってくれます。 トミカを送ったら、入金まで何もすることはないのです。 しかも、撮影や出品はプロが行うので、自分で出品するよりクオリティが高くなり、結果落札価格も高くなる傾向にあります。