BLOG コラム

メガネを売却、買取方法など解説

2021/03/05更新日2021/03/18

買取

メガネを高額で買い取ってもらう方法や高額販売する方法などを解説

最近では、さまざまな形やブランドのメガネが出現してきていて、何本も持っている人も多くなっています。それゆえ、いらなくなったメガネを売りたいと考える人も増えています。

メガネは、いわゆるブランド物のメガネは売却できます。売りたいと買取査定に出した場合、一体どれくらいの値段がつくのか、どうすれば高額で売ることができるのか。

今回は、ブランドメガネを売りたい時に高額査定をもらうコツ、買い取ってもらう方法などをご紹介します。

メガネって売却できるの?

最近は、どんな商品でも中古市場は活発化していて、メガネもブランド物のメガネなら、売ることができます。特にオークションサイト、フリマサイト、また、買取ショップ、リサイクルショップのような店舗でも売却可能です。

中古市場が活発になればなるほど、高額買取、高額販売が可能なアイテムがどんどん出てきます。

では、どんなメガネが高く査定されるのでしょうか。

結論:ブランドメガネやサングラスは高く査定されます

ブランドのアイウェアと呼ばれるメガネ。これらは、一般的なメガネとサングラスに分かれますが、こういったメガネが高く取引されています。

通常の眼鏡は、度入りのレンズを使用していることが多いです。そのレンズによってフレームがある程度決まっています。

一方、アイウェア、つまりサングラスは、基本的に特殊加工によるUVカットの色付きレンズとなっていることがほとんど。それによって、通常の眼鏡ではないような個性的なフレームデザインとすることもできます。

メガネを高額買取が期待できる、代表的なブランド

一般的に高額査定が期待できる代表的なブランドをご紹介します。

※お店によって査定額が上下します。

白山眼鏡店
ロズヴィ
フォーナインズ
タートオプティカル
モスコット
ファクトリー900
ジュリアスタートオプティカル
アイヴァン7285
金子眼鏡
ヴィクター&ロルフ
オリバーピープルズ
トムフォード

メガネ買取専門店へ持っていくには?

メガネを買い取ってもらうには、買取専門店などに持っていくことです。買取専門店には、おおよそ下のような方法があります。

出張買取
宅配買取
店頭買取

高額で買い取ってもらうには、ブランドもののメガネの方が買取額は上がります。

メガネ買取専門店で買取してもらう以外に、どんな方法があるのでしょうか。

その他、メガネを高額で現金化する方法

買取専門店へ持ち込む以外に、下のような方法で現金化できます。

貴金属買取店へ持ち込む

金縁めがねを現金化する場合、金縁めがねを扱う貴金属買取専門店に持ち込むという方法もあります。

メリットは、国内の時価に合わせて査定が出るところです。グラム単位で買取してくれます。ブランドという価値だけでなく、フレームの材質から判断して買取査定額が出ます。

金縁めがねなら、こういう方法もあります。

メルカリやヤフオクへ自分で出品する

買取店の査定額に不満があるブランドメガネや、マイナーすぎるブランドメガネの場合、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリ、インターネットオークションサービスに出品する方法があります。

自分で出品すれば、手数料が安くすむので、査定額の低いマイナーブランドメガネなどは特におすすめです。

メルカリは自分で買取価格を掲載します。ヤフオクは、オークション方式で価格がユーザーの入札額に応じて、どんどん上がっていきます。

欲しいユーザーが数人集まると、値段があるので、ヤフオクのほうが高額で販売できる可能性があります。

自分で出品するデメリットは、自分で写真撮影したり、商品登録したり、高額で販売できにくい点などです。

メルカリやヤフオクの場合、評価の数が多ければ多いほど、高額で販売しやすくなります。

出品代行サービスへ依頼する

ヤフオクなどへ出品代行してくれるサービスがあります。いわゆる委託販売サービスです。

これらの代行サービスは、出品に必要な手続き、商品撮影、登録作業、梱包から発送まで、すべて代行してくれるので、時間がかからないという優れたメリットがあります。

また、出品時の価格設定も安心です。
いくらで出品したらいいか?という素人が損する値決めにも、プロの考えで対応してくれるので、安心してまかせられます。

評価の数も多いので、高額で販売しやすいというメリットもあります。

まとめ

今回は、メガネを高額で買い取ってもらう方法や高額販売する方法などを解説しました。
買取できないメガネも多いですが、意外と高額で買取してくれるブランドメガネも多いのは事実です。


しかし、もっと高額で現金化する方法もあります。

それが、ネットオークションに出品することです。
買取は買取店の利益額が大きいですが、自分でやる、もしくは、代行業者なら、安い場合もあります。
マイナーブランド、プレミアブランドなどを含めて、検討してみましょう。

お問い合わせ・お申し込み

取り扱い商品に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

       

受付時間:平日10:00~13:00

タップして電話を掛ける お電話でお問い合わせ