BLOG コラム

メルカリの出品代行のメリット・デメリット

2020/07/29更新日2020/10/23

サービス比較

あなたが「オンラインで不用品を売りたい」と思ったときに思い浮かべるのは、ネットオークションですか?フリマアプリですか?


ネットオークションの「ヤフオク!」(以下ヤフオク)と比較されるサービスとして、フリマアプリ「メルカリ」があります。


メルカリは、スマホから誰でも簡単に売り買いができるので昨今大変人気ですね。しかし、いくら手軽にできるとはいえ、それなりの手間はかかります。
面倒な作業をまとめて代行依頼できたら…と思う方もいらっしゃるかもしれません。


今回は、メルカリの出品代行サービスを利用する場合のメリット・デメリットを見ていきましょう。

メルカリは出品代行を禁止しています

メルカリの出品代行についてご説明する前に、実は「メルカリは出品代行を禁止している」ということをお伝えしておきます。


メルカリガイドの禁止されている行為の中に「出品者とは別の第三者の商品を代理で出品すること」とあるのです。


例えば、友達から不用品があるけどアカウントを作るのが面倒なので…と頼まれて代わりに出品するということは規約違反です。


Webにて「メルカリ出品代行」で検索すると、たくさんの業者が出てきますが、メルカリの出品代行自体は禁止されている行為なのだ…ということを頭に置いておいてください。

出品代行のメリット・デメリットを整理してみましょう

メルカリの出品代行を利用した場合のメリットは

1.面倒な作業をほぼ丸投げできる
2.梱包・発送手続きをしてくれる
3.手数料は売れた時のみ

が挙げられます。

なんと言っても「手間がかからない」ことは最大のメリットでしょう。

自分でメルカリに出品した場合、どんな面倒な作業があるか見てみましょう。

・アカウントを取得する
・商品の検品
・商品の撮影
・商品の紹介文のライティング
・商品データのアップ
・購入者とのやりとり
・商品の梱包
・商品の発送
・購入者の評価

ざっと挙げただけでもこれだけあります。

他にも、購入希望者から質問があった場合の対応や、売れない場合の価格の見直し、ときにはクレーム対応などもする必要がありますね。
代行出品サービスを利用すると、これらを全て丸投げしてしまえるので、かなり楽!です。
さらには、商品の引取りサービスまでやってくれる業者もありますので、本当に何もしなくて済みますね。

気になる手数料は、ほとんどの業者が売れたときに発生する「成功報酬型」なので、出品を依頼しただけでは料金はかかりません。
これもうれしいポイントですよね。

では、デメリットにはどんなことがあるでしょうか。

1.手数料がかかる
2.「メルカリでは出品代行禁止」規約を違反するリスクを負う

出品は自分でやればタダ、出品代行を利用すると当然ですが手数料がかかります。

そして、規約違反を犯すデメリット。
冒頭に書いたように、メルカリでは出品代行を禁止しています。
規約違反をすることで、出品代行サービス依頼者にどういった不利益があるかははっきりわかりませんが、アカウント停止など…あるかもしれませんね。
もう一度言います。
メルカリでは、第三者の品物を代理で出品することは禁じられています。
代行業者には、信用できるところもあるようです。
しかし、メルカリ代行サービスが規約で禁止されている以上、いくらメリットが多くとも、本来は出品作業はご自身で行うべきなのです。

ヤフオクは出品代行OK?

では、ネットオークションのヤフオクはどうなのでしょうか。
ズバリ、

「ヤフオクは、出品代行OKです!」

なぜメルカリでは出品代行禁止なのに、ヤフオクではOKなのか。
これは想像ですが、ヤフオク側としては、代行出品を許容することによって、自分では出品するのが難しい層(例えばお年寄りなど)からの出品が可能になるので、その分商品のバリエーションや商品数も豊富になるメリットがあると考えているのではないでしょうか。

メルカリは基本的に個人間取引のため信用が弱いです。
一方、ヤフオクには「一般アカウント」と「ストアアカウント」があります。
ストアアカウントの取得には条件があり、個人が簡単に取得できるものではありません。
ヤフオクの出品代行は、そういった信頼できる会社がサービス提供している場合が多く、安心感があります。
その上で、前述の出品代行のメリット「手間がかかる作業」を全て丸投げできるのです!

また、販売価格について、メルカリでは利用者同士で値切り交渉が行われている様子をよく目にします。最初に設定した価格より安く売れることはあっても、高く売れることはないでしょう。
しかし、ヤフオクはご存知の通りオークション形式です。
自分にとっては不用品だったけど、他人とってはお宝だった…などということはよくあることです。
個人利用がメインのメルカリと違って、ヤフオクでは業者が落札者となることもありますので、想定外の高値で売れるなどといううれしい結果になることもあります。
業者に代行依頼すれば、適切な価格設定を行ってくれますので、さらに期待ができます。
メルカリとヤフオク、どちらがお得か…おわかりいただけましたでしょうか。

神戸オークションもYahoo!公認業者ですので、安心してご利用いただけますよ!

当社の代行出品の特徴は、「楽に高く売れる♪」ことです。

1.面倒な手間は一切ゼロ!郵送したら、後は「待つ」だけ
2.手数料は業界最安値!落札価格によっては1%も
3.お試しは全て無料!さらに嬉しいキャッシュバックまで!

面倒な商品撮影はもちろん、金額設定や買い手がついた後の対応、入金まで全てお任せでOK。オークションに出したい品物を郵送したら「後は待つだけ」。手間も時間も全くかかりません!

メルカリの手数料10%。では、ヤフオク代行の手数料は?
神戸オークションでは、手数料業界最安値を更新中!価格によっては、なんと1%という驚きの手数料を実現しています。
場合によっては、ヤフオク!の手数料と合わせても10%以下になり、メルカリに自分で出品するよりも安く手数料を抑えられるかもしれません。

当社では、「実際に利用してみたいけど、まずはお試しで」とお考えの方のために、初回のみ無料で出品代行を行っています。3点以上の出品で、その中の1点には手数料その他の料金がかかりません。落札価格そのままの金額を受け取ることができます!

手数料はもちろん商品返送料や再出品手数料、銀行振込手数料、落札トラブル時の対応手数料も全て無料。「まずは、代行業者の利便性やメリットを知って欲しい」という気持ちが大きいのです。

なぜ、神戸オークションがこんなに充実したサービスを提供できるのかというと…

1.神戸オークションは「信頼」されている!
2.神戸オークションは「落札率」が高い!

からです。

当社は他の出品代行業者よりも対応が非常に丁寧で安心感を持っていただいています。だからこそ、依頼者からも購入者からも大きな「信頼」を得られているのです。
また、売れるために必要な独自のノウハウを持っています。それを最大限に生かすことで、なんと落札率は驚きの99%!
まさにプロ中のプロが、商品を落札まで導きます。

当社の特徴について、より詳しく知りたい方はコチラの記事をご覧ください。
https://kba.co.jp/blog/yahuokudaikoumst/

メルカリ出品代行をご検討されていた方は、ヤフオク出品代行も視野に入れられてみてはいかがでしょうか。

気になる利用料金は、下記のページでご確認いただけます。

お問い合わせ・お申し込み

取り扱い商品に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

       

受付時間:平日10:00~13:00

タップして電話を掛ける お電話でお問い合わせ