ヤフオク出品代行サービス、手数料を払っても利用をおすすめする理由【神戸オークション】


こんにちは、神戸オークション(@kobe_auction)です!

ヤフオク出品代行サービスを利用したことはございますか?
利用されたことがない方は、手取りが減ることを懸念されている方が圧倒的に多いのではないかと想定しております。
手数料を支払うか、時間を浪費しストレスを貯めるか。。。
極論ですが、この考え方で代行サービスを利用するかどうかが決定しているのではないでしょうか。

さてさて。断捨離やお部屋の掃除、お引越しなど、何かとお片付けをするシーンというのはあるかと思います。
そのタイミングで登場するのが不用品(粗大ごみなども含む)ですね。
これらの不用品を処分する際、パッと捨てちゃったり、リサイクルショップや不用品回収業者に依頼していませんか?

もし、そうだとすればもったいない!
ぜひ、ヤフオク出品代行サービスをご利用いただければと思います。

不用品を処分するにあたり、こんなこと感じていませんか?

不用品を片付けるときに、あなたの頭の中には下記のようなことを考えているのではないでしょうか?
特に、何かサービスを使って処理してしまおうと考えている方が当てはまりそうです。

1.不用品がいつ片付くのか?

ここが一番のポイントだと感じています。
部屋の掃除をしていても、いらないものをいつまでも部屋の中に置いておきたくはないですよね。
なので、値段にならないとわかっていてもすぐに処分できる「リサイクルショップへの持ち込み」や「不用品回収業者へ連絡」してしまうのではないでしょうか。

2.不用品でも意外に値段がつくことを知らない

ここも盲点な方が多いんですよ、気づいていました?
不用品だと思っている方の傾向として、あくまでも自分の価値基準で不用品かどうかを決めています。
なので、ご自身が要らないものだと思っていても他の人にとっては喉から手が出るほど欲しい商品になる可能性を秘めています。

オークションやラクマやPayPayフリマ、メルカリといったフリマアプリの利用者の中は、市場ではなかなか手に入りづらいものを探している方がいらっしゃいます
そうした方にアプローチできるのが、オークション・フリマサービスの良いところですね。

3.何か面倒だ

リサイクルショップへの持ち込みや不用品回収業者よりもヤフオクやラクマ、PayPayフリマ、メルカリといったフリマアプリの方が高く売れることを知っていても、何となく面倒だと感じてサービスを利用されない方もいらっしゃるでしょう。

お待ち下さい!なんとなくの思い込みでサービス利用しないのは本当にもったいないんです!
それでも、二束三文くらいだからもういいよ、という方は致し方ありません。。。

でも、もったいないんですよ!何度も繰り返します、もったいないんです!

ヤフオク代行サービスをなんとなくで利用を控えている方

不用品を処分する際、いくつか処分方法があることは冒頭でもお伝えいたしました。
では、それらの作業を表にしてみましょう。頭でわかっているのと目で見るのは違うんです!

ヤフオク
出品代行
自分で
出品
リサイクル
ショップ
へ持ち込み
不用品回収
業者へ連絡
捨てる
申込み 電話
ネット
来店
ネット 電話
来店
電話
ネット
×
申込みの手間 ★★ ★★★ ★★★ ×
出品準備 × × × ×
物の移動 ★★★ ★★ ★★★ ★★★
物が片付く時間 2,3日 発送するまで 即日〜 即日〜3日 即日〜
収益 ★★ ★★★ 処分費支払 粗大ごみの場合は手数料あり

が多いほど手間が少なく楽、としています。×は手間が殆どかからない部分ですのて比較対象外としております。
では、もう少し細かく見ていきましょう。

申込みについて

ヤフオクやフリマアプリなどはアカウントを持っていることが前提となります。アカウントをお持ちでない方は、アカウント作成からのスタートとなりますので、これまた手間ですね。

不用品をリサイクルショップへの持ち込みもしくは不用品回収業者へ連絡する場合は、電話か来店ですね。
手間という観点で言えばかなり負担がない楽な方法です。

ここで忘れてはいけないのが、調整のための時間です。リサイクルショップへ持込の場合、持ち込むタイミングによりますが土日などではかなり待たされる傾向があります。長いときは2,3時間というのもありますね。不用品回収業者の場合は、回収に来てくれるタイミングが合うかどうかがポイントになります。早ければ即日で対応してくれるところも多いですね。

さて、ヤフオク出品代行の場合はどうでしょうか。実は、申込みに関してはリサイクルショップや不用品回収業者へ連絡するのとそれほど変わりません。電話申込みの場合はもはや同じと言って良いです。
ヤフオク出品代行サービスの場合、Webサイトから申込みフォームで受け付けることも多いですね。その場合、フォームへ入力することが手間となります。そういった意味合いで☆を2つとしています。
持ち込みの場合は、リサイクルショップほど混んでいることはまずありませんので、スムーズに進むはずです。問題は、サービスを提供している店舗が受付しているかどうかですね。その点神戸オークションでは窓口でも受け付けしておりますのでご安心くださいませ。


なので、強調して伝えたいことは申込みに関しては大して手間ではない、ということです。

出品準備

こちらは、ご自身でヤフオクやラクマやPayPayフリマ、メルカリといったフリマアプリへ出品する方のみ手間が発生します。
出品〜問い合わせ対応、発送をすべてご自身で対応された場合、どのくらいの時間で完了できるとお考えでしょうか?
出品する商品やレア度、高値で売りたい熱意などにもよりますが、ざっくり2〜6時間は雑務に時間がとられると思います。

この場合、こんな考え方ができます。
お給料が20万円の方であれば、この方の時給は1,250円です。(毎日8時間、20日の労働での換算)
するとご自身で出品されると、実質2,500円〜7,500円のお金が動いていると考えることができます。
ここにかかる時間を別の時間に当てることができれば、より充実した生活になるのではないでしょうか?例えば、ウーバーイーツで配達員をするでも良いですね。

物の移動

物の移動ってなんだ?って話ですが、これは出品している商品の移動に関する手間です。

ご自身で出品される場合は、梱包や発送にかかる手間も含めます。何をするにしてもご自身で行うことが一番手間ですね。

リサイクルショップであれば、ショップへ持ち込むための手間ですね。車をお持ちの方であればそこまで大変ではありませんが、そうではない方は大変ですね。

不用品回収業者の場合は、基本取りに来ていただけるので不用品をまとめておくだけでOKです。

ヤフオク出品代行の場合は、申込みしてから宅配キットに詰める部分の作業が手間となります。ただ、着払いの伝票がついているため発送は配達業者さんへ連絡するだけでOKです。なので、実は不用品回収業者へ依頼するのと同じくらい手間いらずなんです。

物が片付く時間

ご自身で出品される場合は、もちろん売れるまで物が片付くことはありません。

リサイクルショップの場合は、アクションした日 = 片付く日なので一番手軽でシンプルですね。正直、この手軽感がリサイクルショップへ持ち込む最大の要因となっているに違いありません。

不用品回収業者の場合は、引き取りに来てくれる日までとなります。これは、皆さまのスケジュールに応じて変化しますが、早ければ即日、遅くとも2,3日以内には回収していただけます。

ヤフオク出品代行サービスの場合は、宅配キットでお繰り返した瞬間に物がなくなります。サービスの利用状況に応じて、出品ができないものについては、そのまま引き取りか返送を選ぶことが出来ます。(業者にもよりますが)神戸オークションの場合は選ぶことが可能です。

収益

ご自身で出品されることが一番収益が高くなります。ただ、この考え方にはひとつ盲点があり、ご自身で設定された価格に対して一番高額になる、ということです。ヤフオク出品代行サービスの場合、代行手数料を支払っても高く売れる可能性はゼロではありません。商品写真の移し方、商品説明、お客様とのやり取りなどによっては高く売れる可能性もあります。

リサイクルショップの場合は、高額買取される可能性は限りなく低いと考えてください。高価買取というのはリサイクルショップだったら高いね、というふうに見ておいたほうが良いです。

不用品回収業者の場合は、買取ではなく処分費を支払って片付けてもらう形になります。その中で、高値になりそうなものは処分費と相殺し手数料無料で処分してくれる、という流れになることが多いですね。このあたりは相談される不用品回収業者さんにしっかり確認を取っておきましょう。

ヤフオク出品代行サービスの良いところ

手間部分に関して解説してまいりましたが、じゃあヤフオク出品代行サービスって何が良いの?となりますよね。
どこの代行サービスを利用しても全く変わらない部分は、「売りたいものを送って待つだけでお金が手に入る」ということです。

この中で基本的な違いは、下記5つではないでしょうか。

  1. 梱包キットが送られてくるタイミング
  2. 高値で売るための写真・商品説明テクニック
  3. 出品代行手数料のサービス形態
  4. 振り込みまでの時間
  5. 店頭受付をしてくれるかどうか

これらのポイントに加え、スタッフとの相性にもよりますね。こればかりは、サービスを試してみないとわかりませんが、事前の問い合わせなどで雰囲気は把握できるのではないでしょうか。
スタッフの感じが良いと、次回利用の際に選んでいただけやすくなりますからね。神戸オークションでは、そうした部分も力を入れて取り組みを進めております。

個人でヤフオクやフリマアプリを使うことの面倒なポイント

中には、手間がかかっても1円でも高く売りたい!という方はいらっしゃいますよね。そういった方でも、だんだんと取引作業は面倒になってくるものです。定期的に出品作業をされる方であればぜひヤフオク出品代行サービスをご検討ください

細かいポイントは神戸オークションのインスタグラムにアップしておりますので、ぜひご覧くださいませ!よければ、いいねをポチっとお願いいたします!

まとめ

ヤフオク出品代行サービスをなんとな〜く懸念されている方にこそ知ってほしい内容でまとめました。特に、個人で出品する場合の面倒なポイントを代行という形でまるごと受けている部分については「なるほど」と感じていただけるのではないでしょうか。

私たち、こんなにたくさんのことを請け負っているんだよ! とアピールしたいのではなく、お客様が支払っている「出品代行手数料」はどういった手数料なのかを知っていただいた上でサービスを利用していただきたいな、と考えました。

毎月何かしらの形で出品されている方は、ぜひとも一度神戸オークションへご相談いただけるととても嬉しいです。
初めてサービス利用される方は出品代行手数料が無料になるキャンペーンも行っておりますので、ぜひご検討くださいませ。

出品代行手数料が無料になるキャンペーン