BLOG コラム

フィギュアのおすすめ買取業者は?買取相場や業者の選び方も!

2022/05/02

ホビー

組み立てたり、部屋に飾ったりと、さまざまな楽しみ方ができる「フィギュア」。

一方で、「フィギュアが増えてしまったので、整理したい」「昔好きだったフィギュアを、思い切って手放したい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、フィギュアの買取業者の選び方から、おすすめの買取業者まで紹介します。フィギュアの買取を依頼したい方にぴったりの内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

フィギュアの買取方法

フィギュアの買取方法は、次の3つです。

  • フィギュアをすぐに現金化できる!「店舗買取」
  • フィギュアを梱包・配送するだけ!「宅配買取」
  • 鑑定士を自宅で待つだけ!「出張買取」

フィギュアをすぐに現金化できる!「店舗買取」

一つ目は、買取を依頼したいフィギュアを店舗に持ち込んで査定・買取してもらう「店舗買取」です。

最大のメリットは、スピーディな対応。査定から現金化まで、フィギュアを持ち込んだその日にすべて対応してもらえます。不要なフィギュアをいち早く現金化したい方にぴったりの方法です。

一方で、店舗に出向く手間がかかるというデメリットもあります。近隣に買取店舗がない方や店舗に出向く時間が取れない方は、次に紹介する宅配買取や出張買取を利用するのがおすすめです。

フィギュアを梱包・配送するだけ!「宅配買取」

二つ目は、買取を依頼したいフィギュアを梱包・発送し、査定・買取してもらう「宅配買取」です。

一番のメリットは、自分の好きなタイミングで梱包・発送できること。業者の営業時間を気にせず発送できる上、店舗買取のような店舗に出向く手間を省略できます。業者の所在地に関わらず、全国どこからでも利用できる点も特徴です。

一方で、店舗買取と比較すると買取依頼からフィギュアの現金化まで時間がかかってしまうデメリットがあります。不要なフィギュアを今すぐ現金化したい方には店舗買取がおすすめですよ。

鑑定士を自宅で待つだけ!「出張買取」

三つ目は、自宅に鑑定士を招き、査定・買取を行ってもらう「出張買取」です。

最大のメリットは、店舗に行く手間や梱包の手間をすべて省略できること。店舗買取と宅配買取のメリットを併せもつ買取方法と言ってもいいでしょう。

ただし、初対面の鑑定士を自宅に招くことになるため、知らない人を自宅に入れるのに抵抗がある方には不向きです。また、業者によっては出張買取自体を行っていない場合もありますので、業者のホームページなどを事前に確認しましょう。

フィギュアの買取業者を選ぶポイント

続いて、フィギュアの買取業者を選ぶポイントをまとめました。

  • フィギュアの買取実績が豊富か
  • 口コミは良好か
  • 買取相場や手数料は適正金額か

フィギュアの買取実績が豊富か

まずは、フィギュアの買取実績が豊富かどうかを確認しましょう。

得意な買取商品のジャンルは、業者によって異なります。フィギュアの買取実績が豊富な業者であれば、フィギュアに精通した業者がノウハウを活かしてより正確な査定額を提示してくれるでしょう。

口コミは良好か

買取業者を実際に利用したユーザーの口コミも、判断材料のひとつになります。

業者のホームページに掲載されている「お客様の声」と比べて、口コミサイトでは買取業者に対するよりリアルな意見を知ることができます。実際に業者を利用するイメージも湧きやすくなるでしょう。

信憑性に欠ける場合もありますので鵜呑みにすべきではないですが、業者選びの方法のひとつとしておすすめです。

見積もりや手数料は適正金額か

最後に、業者が設定している買取相場や手数料が適正金額かどうかを確認しましょう。

同じフィギュアであっても、業者によって買取金額が異なる場合があります。また、手数料の手数料も業者次第のため、手数料が高いと手元に残る金額がわずかになってしまうことも。

適正な買取相場や手数料を把握するのであれば、複数業者のホームページを見比べるのがおすすめです。買取相場が低すぎる、あるいは手数料が高すぎる業者は避けた方がいいでしょう。

フィギュアのおすすめ買取業者

続いて、おすすめのフィギュア買取業者を紹介します。

  • 駿河屋
  • ジャングル
  • もえたく!
  • らしんばん
  • フィギュア買取ネット

駿河屋

駿河屋は、フィギュアやドール、おもちゃなどを取り扱う買取業者です。

同業者の特徴は、利用者の目的に合わせた二種類の買取方法です。駿河屋では、フィギュアの買取価格を事前に確認できる「あんしん買取」と、売りたいフィギュアを配送するだけの「かんたん買取」を用意しています。買取金額を吟味したいのか、とにかく早く買取に出したいのか、目的に合わせて買取方法を選べるのがメリットです。

なお、店舗買取では、全国の店舗ごとにお得なキャンペーンを扱っています。「フィギュアは一律で買取金額アップ」「まとめ売りでボーナスを上乗せ」など、内容は店舗によってさまざまです。店舗は北海道から九州まで幅広い地域にありますので、比較的利用しやすいでしょう。

取扱商品ジャンルゲーム、映像ソフト、音楽ソフト、おもちゃ・ホビー、パソコン・スマホ、書籍・コミック、家電・カメラ・AV機器、グッズ・ファッション、同人
買取方法店舗買取、通信買取(宅配買取)
対象地域店舗買取:北海道、東北、関東、北陸、中部、近畿、九州
宅配買取:全国

ジャングル

ジャングルは、フィギュアやホビー、おもちゃを扱う買取業者です。フィギュアの聖地とも言える秋葉原に店舗を構える業者で、フィギュアに精通した専門家による正確な査定が受けられます。

買取方法は、店舗買取、宅配買取、出張買取のすべてを扱っています。査定は電話やメールでの申し込みが可能です。自宅でフィギュアの写真を送るだけで査定を受けられる「メール査定」も行っており、忙しい方でもスマホ一つで査定・買取を申し込めます。

宅配買取での梱包キット代や送料はもちろん、査定キャンセル時の返送料もすべて負担してもらえる点も魅力です。代金の振り込みや送金手数料も無料ですので、「トータルで受け取れる金額を少しでも高くしたい!」という方におすすめです。

取扱商品ジャンルフィギュア・コレクタードール、ロボット・ソフビ人形、プラモデル・模型、電車・ミニカー・乗り物、アニメ・萌えグッズ、ホビー用工具・塗料・材料、トレーディングカード、食玩、キッズコスチューム・変身・なりきり、コスプレ・仮装、アイドル・芸能人グッズ、コスメ・アクセサリー、ステーショナリー、ゲーム、その他
買取方法店舗買取、宅配買取、出張買取
対象地域店舗買取:北海道、東京都、愛知県、大阪府、福岡県
宅配買取:全国出張買取:最寄り店舗に要問い合わせ

もえたく!

もえたく!は、フィギュアやプラモデルを中心に扱うネット専用宅配買取サービスです。累計買い取り利用者数は220万人を突破し、フィギュアやドールなどの萌え系グッズ買取業者として知られています。

同業者の特徴は、高価買取が見込めるキャンペーンの数々です。まとめ売りで最大31.5万円のボーナスが受けられるサービスに加え、フィギュアへの想いをつづった紙を同封すると査定金額がアップする「愛情買取」などのユニークなキャンペーンを扱っています。

その他にも、公式ホームページには多くの買取金額アップキャンペーンが掲載されています。利用者からは、「予想以上のお値段をつけていただけた」といった声も。大切なフィギュアを少しでも高額で売りたい方にぴったりですよ。

取扱商品ジャンルフィギュア、アニメ・キャラクターグッズ、プラモデル、ドール、抱き枕カバー、ねんどろいど、figma、その他
買取方法宅配買取
対象地域全国

らしんばん

らしんばんは、フィギュアやアニメグッズ、同人誌などを扱う買取業者です。店舗買取と通信買取(宅配買取)の二種類を扱っており、販売・買取用のオンラインサイトも運営しています。

「萌えのコンビニ」というキャッチフレーズで愛されている同業者は、フィギュアに限らずさまざまなアニメグッズを扱っているのが特徴です。フィギュア単体はもちろん、他のアニメグッズも一緒に買取を依頼したい方にもおすすめですよ。

会員証やお得なクーポンが利用できるアプリもリリースしていますので、買取依頼を考えている方はダウンロードしてはいかがでしょうか。お得な情報をいち早くキャッチできますよ。

取扱商品ジャンル同人、グッズ、映像・音楽、書籍、ゲーム、金券類、衣装
買取方法店舗買取、通信買取(宅配買取)
対象地域店舗買取:北海道・東北、東京、関東、甲信越、東海・北陸、近畿、中国・四国、九州
宅配買取:全国

フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネットは、フィギュアやプラモデルの買取業者です。扱っている買取方法は、宅配買取と出張買取。宅配買取時に使用する梱包グッズやフィギュアの送料はもちろん、買取をキャンセルしたときのフィギュア返送料も無料です。

同業者の特徴は、買取金額に定評があることです。利用者からは、「思ったより高く買い取ってもらえた」「想像していたより金額が良かった」といった声が寄せられています。プレミア商品は常に買取を強化しており、ニッチなフィギュアであっても正確に査定してもらえるでしょう。

なお、LINE公式アカウントでは、高価買取対象グッズやお得なキャンペーンの案内を行っています。あらかじめ友だち追加しておくことで、お得な情報をリアルタイムでゲットできますよ。別でアプリをダウンロードしなくて済むのも便利なポイントです。

取扱商品ジャンルフィギュア、ドール、超合金、プラモデル、コスプレ衣装、抱き枕カバー、アニメグッズ、鉄道模型、アニメDVD、ミニカー
買取方法宅配買取、出張買取
対象地域宅配買取:全国
出張買取:大阪、兵庫、京都、奈良

フィギュアを高価買取してもらうコツ

続いて、フィギュアを高価買取してもらうコツをまとめました。

  • なるべく早く買取に出す
  • キレイに掃除する
  • 付属品を揃える
  • 買取業者のキャンペーン情報をチェックする
  • 複数の買取業者で相見積もりをとる

なるべく早く買取に出す

不要なフィギュアを手放すと決めたら、なるべく早く買取に出しましょう。

いつまでもフィギュアを保管しておくと、劣化が進んだり、落下などの思わぬ事故から破損してしまったりといった可能性があります。

フィギュアの状態が悪くなるほど査定額は下がりますので、高価買取を狙うならなるべく早めに買取に出しましょう。

キレイに掃除する

買取に出すフィギュアの本体を、なるべくキレイに掃除しておきましょう。

本体がキレイかどうかも、査定項目に含まれます。同じフィギュアであっても、可能な限りキレイに掃除しておいた方が査定額のアップが狙いやすくなります。

ただし、無理にふき取るとかえって傷ついてしまう場合もありますので、ほどほどにしましょう。

付属品を揃える

フィギュアを購入した際についていた箱や説明書は、なるべく本体と一緒に買取に出しましょう。

業者次第ではありますが、付属品の有無によって査定額が大きく異なる場合があります。購入時にセットになっていたものは、なるべく一緒に買取に出すのがおすすめです。

買取業者のキャンペーン情報をチェックする

買取業者によっては、買取金額アップなどのお得なキャンペーンを実施している場合があります。少しでも高額での買取を狙うのであれば、キャンペーン期間中を狙って依頼するのも一つの手ですよ。

キャンペーンは業者のホームページなどで公開される場合がほとんどです。定期的にチェックするのがおすすめですよ。

複数の買取業者で相見積もりをとる

最初から買取業者を絞るのではなく、複数の業者に見積もりを依頼しましょう。同じフィギュアであっても、買取業者によって見積もり額が異なる場合があります。それぞれの査定額を見比べ、より高い金額を提示してくれた業者に買取を依頼するのがおすすめです。

見積もり自体は無料で行える業者がほとんどですので、少しでも高価買取を狙うのであればぜひ相見積もりをとってください。

まとめ

以上、フィギュアの買取業者や業者の選び方、高価買取を狙うコツなどをまとめました。

記事内で紹介した「買取業者の選び方」を参考に、安心して買取を依頼できる業者を探しましょう。

また、高価買取を狙うコツを押さえることで、大切なフィギュアを納得のいく金額で買い取ってもらえるはずです。

フィギュアの買取を依頼する際は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

お問い合わせ・お申し込み

取り扱い商品に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

       

受付時間:平日10:00~13:00

タップして電話を掛ける お電話でお問い合わせ