副業需要の高まりが後押しし、不用品を販売するだけで売り上げになるヤフオクへの出品が注目されています。それと同時にヤフオク出品代行業者を利用する方が増えていますが、代行業者に依頼することによってトラブルに発展してしまうケースも目立っています。
そもそも、不用品を売ってヤフオクでお金を稼ぐことが目的であるにも関わらず、トラブルに遭ってしまっては元も子もありません。
ここではトラブルに遭わずに取引を行うために、ヤフオク代行業者に依頼する際に確認すべき5つのポイントをご紹介していきます。
これからヤフオク出品を考えている方や一度トラブルに遭ってしまった方は確認し、トラブルがない取引を行えるよう参考にしていただけましたら幸いです。

ヤフオク代行を装った詐欺が多発している?

そもそも、ヤフオク代行業者に依頼することで詐欺まがいのトラブルに巻き込まれるケースが多数報告されています。まずは、その実情について確認していきましょう。
無料の掲示板やSNSなどで「誰でもできる」「未経験でも月収100万円」「高収入」といったようなバイト募集の書き込みをみたことがあるのではないでしょうか。このバイトはヤフオク代行に限ったことではありませんが、このような書き込みでバイトを募集して詐欺の代行を行わせるパターンが多い傾向にありますので、注意してください。
また、このような方法で人を集め、そこに集まった他人の個人情報を使って代理出品させています。しかし、これだけでは詐欺とはいえず代理出品のバイトです。

代理出品でのトラブル

先ほどの方法でバイトを募ってマージンを抜く方法で儲けを出している業者への被害に合わないことはもちろん留意しなくてはなりません。他にも代行業者によって様々なトラブルに巻き込まれるケースもあります。ここでは主に4つのトラブルに発展するケースをご紹介していきます。

1.商品が出品されない

代行出品してもらう際には、商品を代行業者に配送する必要があります。すると、配送した商品が全て出品されないうえに、代行業者に利益を抜かれてしまう場合があるのです。

2.手数料が高すぎる

代行業者はあくまで代行手数料として収入を得る仕組みになっていますが、その手数料が高すぎてトラブルになるケースもあります。というのも、依頼時に手数料を正確に記載していない代行業者は、いとも簡単に手数料を割増して、落札後に自由な金額で請求することができてしまうからです。

3.配送中に破損・紛失してしまう

配送業者の追跡サービスや保証サービスを利用していない限り、配送した商品の破損や紛失は不透明なのが実情です。そのため、配送中に破損や紛失したと伝えられ、その商品が抜けれてしまうケースもあります。

4.虚偽の金額を伝えれられてしまう

代行業者に商品を渡し終えると、売れ次第代金が依頼者へ入金されることが多いです。すると、その商品の出品がどのような流れで取引されているのかも不透明なことが多く、実際に落札された価格よりも大きく下回る金額が入金されることがあります。

トラブルに合わないために確認すべき3つのポイント


先述した4つのケースがトラブルとして報告されることが多い傾向にあります。実際に不透明な点が多いヤフオク代行業者ですが、トラブルに合わないためには以下の5つのポイントを事前に確認しておくことで回避することができます。

1.商品の状態や数量を把握しておく

そもそも、依頼し、発送した商品の状態や数量を正確に把握せず、曖昧な状態で代行業者に渡してしまうことがトラブルの原因になることがあります。そのため、発送した商品については正確に把握しておきましょう。それらはメモや写真に収めることで対応することができ、トラブルを回避することができます。その際に注意すべき項目は、商品名や数量はもちろんですが、商品の傷や汚れ、説明書や付属品の有無、購入時期、購入場所まで明記しておくと効果的です。

2.料金システムを把握しておく

ヤフオク代行業者に支払う料金のシステムは、その業者によって様々です。落札価格の数割なのか、一律で代行手数料が発生するのか、などが挙げられます。おすすめは落札価格が上がるにつれ代行手数料が少なくなるパターンです。逆に落札価格が上がるにつれて手数料のパーセンテージが高くなる代行業者も存在しますので注意してください。

3.保証や返金サービスが付いているのか

落札されても、その額が低い場合には返金がない代行業者も存在します。そのため、最低の返金額が明記されている代行業者を選ぶようにしましょう。また、それに合わせてサイト上にキャンセル料や返送料が明記されていると安心です。

おすすめの代行業者 神戸オークション

神戸オークションは、数ある代行業者の中でも評価・実績共に定評のある頼れる代行業者です。料金システムは細かく丁寧に明記されており、返金サービスも充実していますのでご安心頂いております。ヤフオク出品代行業者をお探しの際には、神戸オークションもぜひご検討ください。

神戸オークションの料金システムこちら