BLOG コラム

ヤフオク出品代行とは何か、メリット、デメリットをプロが解説

2021/03/11更新日2021/03/18

ヤフオク代行

ヤフオク出品を代行してくれるサービスを、神戸オークションではご提供しています。

このサービスは、お客様からのご要望によって生まれたサービスです。ヤフオクに出品して販売するほうが、買取専門店に買い取ってもらうよりも儲かる。

これは分かっているけれど、どうしても手間がかかります。また時間もないし、ヤフオクで売るための良いアカウントもない。

そんなお悩みから、神戸オークションは生まれました。

無料でお送りするダンボールに、商品を詰めて送るだけ。神戸オークションが商品を確認後、あとは、条件に応じて、落札されるまで出品いたします。

今回は、高額で売りたい商品やお酒の出品、手間をかけたくない人向けのこのサービスについて、メリット、デメリットなどをご紹介いたします。

ヤフオク出品代行とは?

ヤフオク出品代行とは、その名の通りです。ヤフオク出品の代行をおこなうことです。

最低スマホがあれば、誰でもヤフオク出品は可能です。しかし、「売る」という作業は実際、なかなか手間がかかり面倒なものです。

商品が売れるかどうかのリサーチ写真撮影説明文の作成商品の登録ユーザーとのやり取り落札後、発送やお支払のやり取りなど

商品が多ければ多いほど、それぞれにかかる時間も倍増します。

仮に自分一人でやったとして、最悪トラブルが発生したときの対応も含めて、リスクも手間もかかります。

また、はじめてヤフオク出品するにあたって、全く分からないことをゼロからやることの戸惑いもあることでしょう。

そこで活用できるのが、「ヤフオク出品代行」です。

ヤフオク出品するならなぜ代行がいいか?

なぜ、ヤフオク出品するなら代行がいいのでしょうか。

ヤフオク出品は、とても手間がかかります。また、高額の商品を販売する際、良い評価をたくさんもらったアカウントで出品する必要があります。

そのような理由のため、代行するメリットがあるのです。

ヤフオク出品代行のメリット

ここで、ヤフオク出品代行のメリットをご紹介します。

1、売れる商品なのか、売れない商品なのかが、分かる

ヤフオクで売れるか、売れないかが分かります。
毎日、毎月、何百品と出品している業者なら、どんな商品が売れるのか、ある程度分かります。

そのような業者に商品を送ることで、この商品自体がヤフオクで売れるのかアドバイスしてもらうことが可能です。

最終的には出してみないと分からない商品もありますが、絶対に販売が難しい商品はプロの意見が聞けるでしょう。

2、きれいに写真撮影できる

ヤフオクのコツは、写真撮影にあります。と言っても過言ではないくらい、きれいな写真が重要です。

スマホで撮影した画像でも出品自体はできますが、きれいな写真のほうがより高確率で落札されやすくなるのは間違いありません。

特に高額の商品を売りたい場合は特に顕著です。

3、ヤフオクに登録する手間がかからない

ヤフオクに登録するには、たくさんの項目に文字を入力する作業が必要です。文章が苦手な人にとってこれはとても面倒です。

さらに、より商品のことを上手く伝えるためには、上手い商品説明の書き方が存在します。

これらは、毎月、何百点もの商品を出品している業者は、データとしてノウハウが蓄積されています。

それらによって、トータルで高額な商品も落札されやすくなるのは間違いないでしょう。

4、説明文を書かなくてよい

説明文をゼロから考える手間がかかりません。文章が苦手な人にとって短くても説明文を書くのは面倒ですよね。

それらの手間がかかりません。説明文を書かなくてもヤフオクで出品できます。

5、ユーザーとのやり取りもやらなくてよい

ヤフオク出品すると、説明文や写真撮影の不充分な場合そうですが、ユーザーから問い合わせが届きます。

それらに対して対応する手間がかかりません。

6、落札後の梱包や出荷の手間もかからない

落札後の梱包がとても手間です。商品の量が多いと、この梱包の手間が膨大に増えていきます。

ミスも招きかねません。これらのリスクも無くなります。

7、お支払いの確認もおまかせできる

時として、いつまで立っても入金されない場合があります。

最終的にはお支払いいただけるにしても、それらに対して確認していく時間は、非常にもったいないですよね。
それらの時間もかかりません。

では、ヤフオク出品代行のデメリットはどんなものでしょうか。

ヤフオク出品代行のデメリット

ヤフオク出品代行のデメリットは、下のようなものです。

1、手数料がかかる

ヤフオクに対する手数料以外に、出品代行業者へ支払う、ある一定の手数料がかかります。

これは買取業者が取るマージンに比べると、はるかに公明正大で、いくらの手数料をいただくか分かっているという点で、クリーンです。

買取で手にする金額よりも、ヤフオク出品するほうが高額を手にすることができるので、ヤフオク出品代行に依頼するほうが、結果的に多くの金額を得られるようになるでしょう。

2、売れないものがある

神戸オークションもそうですが、代行サービスでは売れないものがあります。

これらについては、それぞれの代行業者に取り扱い商品が異なるので、それぞれの業者に問い合わせしてみるのが良いでしょう。

また、そもそもヤフオクでは売れないものもあります。詳しくはヤフオクのガイドラインに書かれていますが、コピー商品などは当然ダメです。

ヤフオク出品代行するまでの流れ

ここでヤフオク出品代行でおこなう作業内容をご紹介します。

写真撮影

代行業者は、きれいな写真を撮影するために、専用ルームに設置した撮影ブースを用意しています。

どんなに素晴らしい商品でも、写真がダメなら売れないのがヤフオクです。
文章があまり書けない場合、特に写真が重要となります。

誤解を恐れずに言えば、写真のクオリティが高いことによって落札されやすくなると言っても過言ではありません。

説明文作成

説明文は文章が苦手な人にとって、短くても面倒なのは間違いありません。

代行業者は、これまでの出品実績・データを元に、より伝わりやすい説明文を用意しています。それらを元に、作成していきます。

落札者とのやり取り

落札後、落札者とのやり取りが発生します。これらをすべて代行業者はやってくれます。

簡単な問い合わせ、支払い確認、クレーム対応まで、委託者の負担となることはないでしょう。

時間の節約という意味で、非常に便利なサービスです。

梱包、発送

落札されたら、梱包が必要です。落札者にトラブルなくお送りすることになります。

商品の量が多いと、この梱包作業にとても時間がかかります。

万が一、事故の場合やミスをしないためには、代行業者に依頼することで安心できるでしょう。

まとめ

今回は、ヤフオク出品代行サービスについメリット、デメリットについて、ご紹介いたしました。

高額で売りたい商品やお酒の出品、手間をかけたくない人向けに、ヤフオク出品代行というサービスはあります。

神戸オークションも含めて、多くの業者がありますので、よく見て検討してみましょう。

お問い合わせ・お申し込み

取り扱い商品に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

       

受付時間:平日10:00~13:00

タップして電話を掛ける お電話でお問い合わせ