BLOG コラム

不用品販売ならヤフオクの出品代行サービスがおすすめ!サービスの選び方も紹介

2022/06/14

ヤフオク代行

「不用品を処分したいけれど、そのまま捨てるのはもったいない」「どうせなら現金化したいけれど、買取やオークションに出すのが面倒」といったお悩みはありませんか?

今回は、このような悩みを抱えている方におすすめしたい、ヤフオクの出品代行サービスを紹介します!不用品の現金化を業者に丸投げできる便利なサービスですので、ぜひ最後までご覧ください。

出品代行サービスとは

出品代行サービスとは、オークションサイトやフリマアプリにおいて、本人の代わりに第三者が出品してくれるサービスです。

代行してもらえる作業の例として、次のようなものがあります。

  • 商品の検品・出品
  • 商品の管理(落札されるまで)
  • 商品写真・説明文の掲載
  • 出品時の価格決め
  • 落札相手との連絡
  • 落札相手からの入金確認
  • 商品の梱包・発送

これらの作業をひとりで行うのは、大変ですよね。とくに家事や仕事で忙しい方や、作業に慣れていない方ですと、想像以上に時間がかかってしまうでしょう。出品代行サービスは、そのような方々に代わって出品に必要な作業をすべて代行してくれます。

なお、一連の作業をすべて業者に丸投げできるサービスの他に、価格などの条件は依頼者が決定し、出品に必要な事務手続きのみお任せできるサービスもあります(業者が用意しているコース・プランによる)。

出品代行サービスを利用するメリット

  • 出品作業を大幅に省略できる
  • 取引相手とのトラブルを防止できる
  • より高値での現金化が狙える

出品作業を大幅に省略できる

一番のメリットは、オークションへの出品作業を大幅に省略できることです。

先ほど解説したように、オークションへの出品から入金まで非常に多くの手順を踏まなければなりません。中には、オークション出品をしようと考えても、出品作業の面倒臭さから断念してしまう方も多いのではないでしょうか。

一方、出品代行サービスを利用すれば、依頼者は商品を業者に配送して、落札・入金を待つだけ。出品作業を大幅に省略できるのがメリットです。

取引相手とのトラブルを防止できる

取引相手とのトラブルを防止できるのも、出品代行サービスのメリットです。

取引相手は、落札・支払い後でないと、目当ての商品を手に取れません。そのため、説明文や写真に特徴をしっかりと明記しておかないと、後々トラブルになる可能性があります。とくに初心者ですと、つい記載を忘れがちです。

一方出品代行サービスでは、オークション出品のプロである業者が必要な情報を漏れなく掲載してくれます。また、取引相手とのやりとりも、すべて業者が担当してくれます。このように、取引相手とのトラブルを防止できる点も、メリットの一つです。

より高値での現金化が狙える

買取業者による買取と比べて、高値での現金化が狙いやすいのがオークションの特徴です。中でも出品代行サービスを利用すれば、自力での出品以上に高値で現金化しやすくなります。

オークション出品では、出品する商品の特徴を文章や写真で説明しなければなりません。とくにオークション初心者ですと、魅力的な説明文が書けず苦労する方も多いはず。

一方出品代行サービスでは、出品のコツを熟知した業者が、商品が売れやすくなるよう魅力的な商品写真・説明文を掲載してくれます。結果、商品をより高値で現金化できる確率がアップします。

出品代行サービスを利用するデメリット

一方で、出品代行サービスの利用には、次のデメリットがあります。

  • 自力で出品するよりも費用がかかる
  • オークション出品のノウハウが身につかない

自力で出品するよりも費用がかかる

出品代行サービスを利用する際は、代行手数料を支払わなければなりません。その結果、自力で出品するよりも費用がかかります。

手数料の割合はサービスによって異なりますが、通常は落札額に応じて設定されます。また、商品の種類やオプションサービスによっては、手数料を上乗せされる場合も。

手数料の額や割合によっては想像以上の出費がかかり、代金がほとんど手元に残らないケースもあるので注意しましょう。

オークション出品のノウハウが身につかない

出品代行サービスでは、出品作業を業者に丸投げできる一方で、オークション出品のノウハウが身につかない点というデメリットがあります。

とくに今後不用品を定期的に出品する予定のある方は、オークション出品のノウハウが身につかないと、出品のたびにサービスを利用しなければなりません。その度に代行手数料を支払わなければならないため、手元に残る金額がどんどん少なくなってしまいます。

もし今後も不用品を定期的にオークションへ出品したいと考えている方は、ノウハウを身につけるため自力で挑戦するのも一つの手ですよ。

出品代行サービスの選び方

  • 目当ての商品を出品できるか
  • 手数料がかかりすぎないか
  • 信頼や実績があるか
  • 売れ残った場合のフォローがあるか

目当ての商品を出品できるか

まずは、自分が出品したいと思っている商品の取り扱いが可能な代行サービスをピックアップしましょう。

同じ出品代行サービスとひとことで言っても、得意な商品ジャンルはそれぞれです。自分の売りたい商品と、サービスが得意としている商品のジャンルが合致している方が、より高く落札してもらえる可能性がアップするでしょう。

また、商品ジャンルによっては免許や資格が必要な場合もあります。

例えば、無免許での酒類販売は酒税法によって禁止されています。もしお酒を出品したい場合は、必ず免許を保有しているサービスを選択しましょう。

手数料がかかりすぎないか

次に、出品代行サービスが定めている手数料の割合を調べましょう。

手数料は各サービスによって異なりますが、落札金額に応じて設定されることがほとんどです。また商品の種類や選択したオプションサービスによっては手数料が上乗せされる可能性もあります。

手数料の総額が高くついた結果、商品が売れても手元にはほとんど金額が残らない、あるいは損をしてしまう場合がありますので注意しましょう。

出品代行サービスを選ぶ際は、複数のサービスで手数料の見積もりを出し、比較検討するのがおすすめです。

信頼や実績があるか

過去にサービスを利用した方からの信頼があるか、あるいは出品の実績が豊富かも判断材料になります。信頼や実績のあるサービスであれば、安心して出品を依頼できるでしょう。

出品の実績は、ほとんどの場合サービスのホームページに公開されています。自分が出品したい商品ジャンルの出品実績が豊富かを確認しましょう。

顧客からの信頼については、クチコミサイトが参考になります。ホームページには載らない、よりリアルな意見がわかりますよ。ただし、クチコミサイトの内容をすべて鵜呑みにしないように注意しましょう。

落札されなかった場合のフォローがあるか

出品代行サービスに出品を依頼した場合でも、必ずしも一度の出品で商品を落札してもらえるとは限りません。そのため、商品が万が一落札されなかった場合のフォローについても確認しておきましょう。

例えば神戸オークションであれば、落札されなかった場合の手数料は一切かからない、無制限で何度でも再出品できるなどのフォローがあります。利用するサービスによっては再出品を一部制限されたり、追加料金を求められたりといった場合もあるのです。

落札してもらえるか不安な場合は、落札されなかった場合のフォローが充実しているかどうかも確認しておきましょう。

おすすめのヤフオク出品代行サービス

続いて、ヤフオク!で利用できるおすすめの出品代行サービスをピックアップしました。

  • 神戸オークション
  • オクサポ!
  • 宅オク
  • QuickDo(クイックドゥ)

【おすすめ!】神戸オークション

神戸オークションは、ヤフオク!への出品を中心とした出品代行サービスです。Yahoo公認ショップに認定されており、代行実績は10万件以上を誇ります。ヤフオクへの出品に慣れていない方でも、安心して利用できますよ。

本サービスの特徴は、酒類を含めさまざまなジャンルの商品を出品できることです。オールジャンル商品に対応しており、業界初の酒類販売免許を取得した実績もあります。

また、商品が落札されなかった場合のフォローが手厚い点も特徴です。無期限かつ無料で何度でも再出品できる、もし売れなかった場合も一律100円で買い取ってもらえるサービスもあり、万が一の場合も安心です。初めての出品が不安な方や、不用品を確実に現金化したい方にぴったりですよ。

サービスは、出品作業をすべて丸投げできる「おまかせコース」や条件設定を自分でできる「こだわりコース」、落札後最短2週間で落札金額を受け取れる「特急オプション」を用意しています。希望に合わせたコースやオプションを選択できるのが特徴です。

神戸オークションの基本情報

落札率98%以上
手数料(落札金額が1万円の場合)代行手数料:28%ヤフオク手数料:7% (依頼者受取金額:落札額の65%)
未落札の場合代行手数料無料無期限かつ無料で再出品可能
出品方法売りたい商品を梱包・発送、店舗へ持ち込み、出張引取り

オクサポ!

オクサポ!は、ヤフオク!に特化したオークション出品代行サービスです。2018年に行われた調査ではオークション代行サービス利用満足度No.1を獲得するなど、多くのヤフオクユーザーから愛されています。

本サービスの特徴は、状態があまりよくない「C級品」の出品も受け付けていること。使用に難がなければ、多少の傷や汚れがあっても代行出品依頼を受けてもらえます。「商品の状態が悪く、他の出品代行サービスに断られた」という方は、利用してみてはいかがでしょうか。

また、オクサポ!専用のマイページを設けており、オークションの進捗がわかりやすい点も特徴です。落札状況やアクセス件数、受け取り総額なども閲覧できて便利ですよ。

オクサポ!の基本情報

落札率98%
手数料(落札金額が1万円の場合)代行手数料:25%ヤフオクシステム利用料:7%受取率:68%
未落札の場合代行手数料無料最大90日間再出品無料買取サービスあり
出品方法売りたい商品を梱包・発送

宅オク

宅オクは、ヤフオク!パートナーに認定されている宅配オークション代行サービスです。2013年には、ヤフオク!出品代行実績No.1を獲得した功績があります。

本サービスの特徴は、万が一商品が売れ残った時に買取サービスを利用できることです。宅配買取サービスを扱っている「ネットオフ」の姉妹サイトとしても知られている宅オクでは、落札されなかった商品の買取をネットオフに依頼できます。

「不用品を何が何でもお金にしたい」という方にとっては、安心して利用できるサービスです。

宅オクの基本情報

落札率90%
手数料(落札金額が1万円の場合)コースによる
未落札の場合ネットオフによる買取サービスあり
出品方法売りたい商品を梱包・発送

QuickDo(クイックドゥ)

QuickDo(クイックドゥ)は、ヤフオク!と連携している出品代行サービスです。総出品数は200万点以上と大変な実績を誇り、ノウハウを活かした高額落札を実現しています。

本サービスの特徴は、商品の出品・落札状況を細かく報告してもらえることです。専用のマイページで状況を確認できるうえ、各作業工程を終えるごとにメールで報告をもらえます。オークション出品の進捗を細かく把握したい方におすすめのサービスです。

また、事故時には補償を受けられる点も、クイックドゥの特徴です。商品配送時のトラブルなど、万が一の事態が起こっても安心ですよ。

QuickDo(クイックドゥ)の基本情報

落札率98%以上
手数料(落札金額が1万円の場合)コースによる
未落札の場合代行手数料無料無料で何度でも再出品可能
出品方法売りたい商品を梱包・発送

まとめ|不用品販売ならヤフオクの出品代行サービス!

今回は、不用品販売に便利なヤフオクの出品代行サービスについてまとめました。オークション出品代行サービスは、「不用品をお金に換えたいけれど、面倒な作業を避けたい」という方に大変便利です。

また、買取よりも高値での現金化が狙えるオークションでは、出品代行サービスの利用によって更なる高額落札を狙える可能性があります。出品のノウハウをもつ業者が、高値での落札をサポートしてくれるでしょう。

さらに、ヤフオク!で利用できるおすすめの出品代行サービスも紹介しました。不用品の販売・現金化を検討している方は、ぜひ利用を検討してください。

お問い合わせ・お申し込み

取り扱い商品に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

       

受付時間:平日10:00~13:00

タップして電話を掛ける お電話でお問い合わせ