オークション出品代行を利用するメリット3つ【神戸オークション】


「家に要らないものがたくさんある」
「オークションに出品したいけど、忙しくて時間がない」

このような悩みを抱えていませんか?
不用品などを高く売るならばオークションがぴったりですが、出品などの時間が掛かるのでなかなか手を付けられない方もいると思います。

そこで、おすすめなのがオークションの出品代行サービスです。

オークション出品代行サービスでは、自分に代わって出品から梱包など一連の作業を代行してくれます。

この記事でわかること

・オークションの出品代行とは?
・メリット・デメリット
・どんな人におすすめのサービスか?

について紹介。

利用するか悩んでいる方は、ぜひ一度ご一読くださいね。

オークションの出品代行とは?

オークションの出品代行とは、利用者に代わって、不用品などの出品を代行してくれるサービスです。

出品作業をはじめ、

・落札者との連絡
・梱包
・発送

など、一連の取引を全て代行。

オークション業界の知識が豊富なスタッフが全て対応してくれるので、気軽に利用できます。

オークション代行を使うメリット

オークション代行を使うメリットは、

  1. 自分の作業は商品を送るだけ
  2. 待っているだけで収入が得られる
  3. 自分のアカウントを使わなくていい

の3つです。

順番に解説していきますね。

1.自分の作業は商品を送るだけ

オークション代行を利用すると、自分がやるべき作業は代行業者に商品を送るだけです。

意外と手間の掛かる商品写真の撮影や落札後の梱包などは、すべてやってもらえるのが嬉しいポイント。

日頃家事や仕事が忙しい方にも、負担がないようなシステムになっています。

2.待っているだけで収入が得られる

代行業者に商品を送ったあとにやることは、ひとつ。商品が落札されるのを待つだけです。

家事を頑張っている間や日中仕事をしている間に、代行業者が販売をしてくれるので「待っているだけで収入を得る」ことができます。

他のことをしていながらも収入が得られるのは、とても嬉しいですね。

3.自分のアカウントを使わなくていい

自分のアカウントを使わなくていいことも、オークション代行のメリットです。

利用を検討している人の中には、

「オークションのアカウントを作るのが面倒」
「アカウントはあるけれど、悪い評価がついているから売れない」

という人もいると思います。

ですが、オークション代行なら自分のアカウントを使わずに済みます。自分が直接トラブルに巻き込まれたり、悪い評価がつく心配ないので安心ですね。

オークション代行のデメリット

何にでもメリットがあれば、デメリットもあるものです。

オークション代行の場合、

  1. 代行手数料が発生する
  2. 商品の返送料・キャンセル料が発生する場合も
  3. 取り扱い商品に制限がある

というデメリットがあります。

1.代行手数料が発生する

出品から発送までの全ての作業を行ってもらっているので、どうしても代行手数料が発生してしまいます。

通常のオークションの利用手数料に加え、代行手数料を支払うのが一般的です。

ですが、手間の掛かる作業を全て行ってもらっている分、自分の時間を買っていると捉えることをおすすめします。

2.商品の返送料・キャンセル料が発生する場合も

商品が落札されず、返品してもらう場合は返送料、出品のキャンセルを依頼した場合キャンセル料が発生します。

代行業者によっては、無料で廃棄処分を行ってくれる場合もあります。

ただ基本的に返送やキャンセルは、それまで掛けた時間を考えるともったいないです。代行を依頼する前に、しっかりと落札される可能性があるかを確認してから依頼しましょう。

3.取り扱い商品に制限がある

出品代行をしてもらえる商品には制限があります。

業者によって若干異なりますが、主な取り扱い禁止商品はこちら。

・アダルトグッズ
・偽ブランドやコピー品
・生き物や植物
・無形商材(「○○します」のようなサービス)

など。
神戸オークションの取扱商品はこちらからご確認ください。

出品代行を依頼する際は、必ず取り扱い対象品か確認してから依頼してくださいね。

オークション代行がおすすめな人はこんな人!

ここまでオークション代行のメリット、デメリットなどを解説してきました。

では、オークション代行がオススメな人はどんな人か見ていきましょう。

1.自分で出品する時間が取れない人

まず、自分でオークションに出品する時間が取れない人におすすめです。

例えば、

・小さなお子さまがいるご家庭の方
・仕事が忙しく、プライベートの時間が取れない方

にはぴったりのサービスとなっています。

代行業者にお願いすれば、自分の時間を使うことなく不用品などを売って収入を得ることが可能。忙しい人ほど利用するメリットは大きいです。

2.過去に売買トラブルに巻き込まれた経験がある人

この記事を読んでいる方の中に、過去にヤフオクやメルカリで、

・発送中に商品が壊れてしまった
・気に入らないから返品したい

など、売買トラブルに巻き込まれた経験がある方もいるのではないでしょうか?一度このようなトラブルに巻き込まれると、また利用するのが怖くなってしまいますよね。

基本的にオークションは個人間のやりとりなので、トラブルは自分達で解決しなければいけません

でもオークション代行なら、万が一トラブルが発生しても、すべて対処してもらうことができるので安心です。

3.副業として利用したい人

副業でせどりや物販を行いたいという人にも、オークション代行はおすすめです。

副業の場合、限られた時間を有効活用して最短時間で収入を得ることがポイントになると思います。

そこで「オークション代行」を活用すると、

・自分が仕入れた商品を送るだけで、その後の作業はすべて代行
・残った時間で別の事業を行う時間も作れる

というメリットがあるので、副業としての利用も最適です。

まとめ:最低限の手間だけで収入を得たい人におすすめ!

オークション代行は、商品を送るだけで出品~発送まで全て代行してくれる魅力的なサービスです。

・売りたいけれど時間がない
・過去にトラブルに巻き込まれたから不安
・副業としてさらに収入を得たい

という人にとって、商品を送るだけで収入を得られるのは嬉しいですよね。

最低限の手間だけで、収入を得たいという人はぜひ一度利用を検討してみてください。

神戸オークションではヤフオク出品代行サービスを行っております

出品の手間や、オークション開催中の面倒なやり取り、落札後の発送やトラブルなど面倒なことが盛りだくさんな個人売買。

出品の手間やトラブルに巻き込まれるリスク、精神的なストレスからまるっと開放できるのが「ヤフオク出品代行サービス【神戸オークション】」です。
関連記事よりご覧ください!