BLOG コラム

フィギュアの高価買取で気をつけたいこと。買取店やメリットデメリットなど

2021/01/19更新日2021/03/18

買取

今も人気が上がり続けているフィギュアの需要。

好きな作品のコレクションを引っ越しを期に処分することに決めたけれど、どうやって手放すのが一番いいのか悩んでしまいますよね。

今回は、大切なフィギュアを少しでも高く売るためのコツをご紹介します。

コレクションとしてのフィギュア

コレクションアイテムであるフィギュア。もちろん状態が良ければ良いほど高価で取引されます。

限定モデルや受注生産品であればさらに高額買取が期待できるかもしれません。
1万以下だったフィギュアに何万もの値段がついていることも。

現在人気の作品などであれば、寝かせておくよりもブームが過ぎる前に手放してしまったほうが高値で売れる場合もあります。

プレミアを期待して取っておくと逆に価値が下がってしまうこともあるのでご注意を。

また人気作品だけではなく、マイナーなものやもう終了してしまった作品にも一定のファンは必ずいて買い取ってくれることが多いですので、売れるかどうか確認してみましょう。

高額買取のコツ

次は具体的に、どうすれば高く買ってもらえるかを考えてみましょう。

箱が残っているか

買取価格に大きく関わってくるポイントです。

箱がない状態だと減額の対象となってしまいますので、ある場合は必ず一緒に売りましょう。

また、紙製の箱ですので劣化や汚れが目立つ場合もあります。
丁寧に埃や汚れを落としてから買取や出品に出すと好印象です。

付属品・保証書の確認

フィギュアの多くは、様々なパーツがついていますよね。
交換用の手や顔のパーツ、武器などの小さな装備品まで様々。
そこがフィギュアの楽しみでもありますので、無くさないように保管しておきましょう。

また場合によっては買取不可になってしまう場合もありますので注意してください。
また、保証書なども取っておきましょう。

綺麗に掃除しておく

フィギュアに埃が溜まったりしていませんか?
それも減額対象になってしまいますので、綺麗にしてあげてから買取や出品に出しましょう。
エアダスターなどがあればそれで埃を飛ばすと楽です。

あとは綿棒などで優しく落とします。
洗剤をつけたり、ウェットティシュでゴシゴシしてしまうと塗料が剥げてしまう場合がありますので、何もつけず優しく拭いてあげた方が安全です。

普段の保管方法も気をつけておく

状態が良いほど高額買取が期待されるフィギュア。
普段はどうやって保存されていますか?

気をつけていると買取価格がさらにアップするかも!なコツもご紹介します。

直射日光が当たらない場所に保管する

日光の当たる場所に置いていませんか?
日が当たってしまうと紫外線で劣化したり、塗料や樹脂が溶けてしまうことも。
箱も日に焼けてしまうので、日が当たらないようにするのがベストです。

基本は暗くて涼しい場所に保管しましょう。
室内の光程度なら問題ありませんが、カッコよく飾るためスポットライトなどを使用している人は少し気をつけておいたほうがいいかもしれません。

普段から埃がかぶらないようにしておく

フィギュアのスカートや細かい髪の毛に埃が付着してしまうと掃除が大変です。
普段から埃がかぶらないようにするには、プラスチックのコレクションケースなどに入れて飾るようにしましょう。

箱に入れたままにするより、ケースで飾ったほうが塗料も長持ちし見栄えも良くておすすめです。

タバコは厳禁

タバコのヤニで部屋の壁が黄ばんでしまうように、フィギュアにも付着し落とすことが困難になってしまいます。

表面についたヤニを無理に取ろうとすると塗装が剥げたり、やりすぎて折れてしまったりする場合がありますので、そもそもフィギュアのある場所でタバコは吸わないようにしましょう。

買取店やサービスを使うメリットとデメリット

フィギュアを売れる場所も様々です。
今回は、宅配買取、出張買取、オークションの3つをご紹介します。

宅配買取専門店

メリット

・フィギュアを送るだけで後のことは全てやってくれる
・自分で取引対応する必要がないので楽

宅配買取専門店のメリットは、「とにかく楽」なことです。
郵送するだけで査定・入金も全て業者側でやってくれます。

入金まで完了すれば、その後クレームが来たりすることもありませんので安心です。

デメリット

・オークションに比べて買取価格が安い
・状態によっては引き取ってもらえない
・梱包が面倒

宅配買取専門店のデメリットは買取価格が安めな点です。
また、マイナーなフィギュアなどは買い取ってもらえないこともあります。

出張買取

メリット

・自宅まで来てくれるので大量に処分したい時に楽
・すぐ現金で買取金額を受け取れる

出張買取のメリットは家まで来てくれるため梱包などはしなくていいため、手間なく一気に片付けることができます。
しかもその場でお金を受け取れるため、金銭的に余裕がない場合などは特におすすめです。

デメリット

・買取価格が安い
・引き取ってもらえない物も結構ある

出張買取のデメリットは、買取価格の安さです。
家まで来てもらうということは、その分の人件費もかかりますのでやはり他より多少安くなってしまう傾向があります。

また査定員も利益があり売れる物を持って帰りたいため、条件がシビアになることも多く、人気のない作品は引き取ってもらえないこともあります。

オークション

メリット

・一番高く売れる
・人件費などがかからない
・商品が売れてから送るので余裕がある

オークションのメリットは、やはり高く売れることです。
個人での取引となるため、店頭で販売されている価格とほぼ同額で売ることができます。

また自分で出品するので人件費がかからず、好きなペースで欲しい人に売っていくことが可能です。

デメリット

・個人間のトラブル対応
・出品や取引が面倒

オークションのデメリットは、トラブルや取引に時間を取られることです。
商品の状態や発送方法をしっかり落札者と確認しておかないとトラブルに発展する場合があります。

また自分で写真を撮影したり、梱包・発送したりと、中々手間がかかってしまうため面倒です。

おすすめ買取店3つ

ここで、実際におすすめの買取ショップを3つご紹介します。

JUNGLE

出張買取ならこちらがおすすめ。
おもちゃやホビー全般に扱う中古販売・買取専門店なのでフィギュアだけでなくドールやコスプレ衣装まで幅広く対応しています。

出張買取が可能なので、大量のコレクションを売りたいときや、フィギュアだけでなく色々とある場合などにとても便利です。

対応サービス店頭、出張、宅配
対応可能商品フィギュア、おもちゃ・ホビー、ゲーム、古本・漫画、CD, DVD・ブルーレイ、トレカ、ドール、コスプレ衣装、ジャニーズ、鉄道模型、その他
特徴・出張買取時、その場で現金支払い
・各都道府県に店舗があり、直接持っていくこともできる
・買い取れるアイテム、買取方法が幅広い

あみあみ

アニメグッズを中心に取り扱う宅配買取専門ショップです。
フィギュア以外にもプラモデルやアニメキャラクターのグッズなども取り扱いしています。

1,000円以上のフィギュア1点につき査定金額が250円ずつアップするうれしい買取特典があり、まとめ売りするほどにお得になります。
また買取金額の1%がポイント還元するため、あみあみでの買い物にまた利用することができます。

対応サービス宅配
対応可能商品フィギュア、おもちゃ・ホビー、ゲーム、古本・漫画、CD, DVD・ブルーレイ、トレカ、その他
特徴・1,000円以上のフィギュア1点につき査定金額が250円ずつアップ
・ポイント還元あり
・アニメキャラに強い

もえたく!

こちらはフィギュアメインの宅配買取専門ショップとなります。

開封済みでも厳額査定をしない「定額買取」のサービスがあるので、飾っていたお気に入りのフィギュアでも安心。
高額買取キャンペーンなども定期的に開催しているので、こまめにチェックしておくといいかもしれません。

対応サービス宅配
対応可能商品フィギュア、ドール、アニメ・キャラクターグッズ関係、その他
特徴・最短で当日査定・翌日入金
・宅配キットが無料でもらえる
・開封済みでも減額なし

一番おすすめするのはオークション代行

3つのメリット・デメリットをご紹介しましたが、ここで一番おすすめしたいのがオークション代行です。

あまり聞いたことがない人もまだまだ多いオークション代行ですが、宅配買取とオークション出品のいいところを取ったようなサービスです。

神戸オークション

対応サービス宅配、店頭
対応可能商品ほぼなんでも可能
特徴・宅配キットが無料でもらえる
・オークションの手間を省いて高値で販売できる
・売れない商品が他に比べて少ない

手間がかからない

売りたいフィギュアを梱包して発送しておけば、あとの面倒な商品撮影や出品者とのやり取り、入金まで全てお任せでやってくれます。
先にフィギュアを郵送しておくため、家に在庫として保管しておく必要もありません。

撮影ブースでしっかりと何枚も写真を撮った後出品され、現在いくらの値段がついているかもリアルタイムで確認が可能ですので安心です。

オークションなので高値がつきやすい

オークションなので、多少の手数料を差し引いても買取より高額で取引されることがほとんどです。

また、オークション内で安心評価のクライアントから出品されるため、入札する側も安心して取引することができます。

まとめ

フィギュアの買取について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
状態が良い物であれば基本的に買取が可能です。

大切なフィギュア、是非高値で売れますように!

お問い合わせ・お申し込み

取り扱い商品に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

       

受付時間:平日10:00~13:00

タップして電話を掛ける お電話でお問い合わせ