BLOG コラム

【ヤフオクVSジモティ】同じものを出品して比較してみました!

2018/04/11更新日2020/10/23

ザ・比較
画像元:写真AC

利用者数NO.1でおなじみのヤフオク!と、
コマーシャル効果などもあり利用者数をぐんぐん伸ばしているジモティ。
今回は同じものを同じように出品して、
両社にどのような違いがあるのか検証した結果をまとめたいと思います!

そもそもヤフオク!って?

画像元:ヤフオク!

ヤフオク!はご存じの方も多いと思いますが、
Yahoo!JAPANが提供するインターネットオークションサービスです。
圧倒的人気、認知度があり日本NO.1の利用者数が存在します。

そもそもジモティって?

画像元:ジモティ

「地元の掲示板っ♪ジモティ~♪♪」とコマーシャルでもおなじみのジモティ。
2011年頃にできた交流サイトです。
地元情報を選んで閲覧でき、簡単に売買ができます。
フリマアプリとの大きな違いは、直接会って手渡しが基本だということ。
会員登録のみならず、なんと手数料まで無料で利用できます。

同じものを同じ条件で出品してみよう!

というわけで本題に入ります!
今回は会社で不要になったPCデスク合計6点を同時出品します。
もちろん金額など条件は全て同じです。(※)
さて、どうなるでしょうか!
ヤフオク!は99.5%と高い評価をもつアカウント、対してジモティは新規アカウント。
どのように影響してくるのかこちらも見どころですね!
※ヤフオク!のみ発送も可能としております。
 ジモティはトラブルになる恐れもある為、今回は直接引き取りのみの取引としています。

出品1日目~途中経過~

両方同時に出品をして、1日が経過。。。
ともに動きはありません。

ヤフオク!

こちらが一覧です。

では、1点をピックアップしてみましょう。

アクセス数5、ウォッチ数1となっています。

ジモティ

こちらが一覧です。

では、1点をピックアップしてみましょう。

お気に入り0、閲覧数18となっています。

以上、出品1日目の状況でした!
今後、入札や問い合わせなどの動きがあれば、その都度追記していきたいと思います!

出品後1週間経過~追記~

出品してから1週間が経ちました。
なんとっ!ジモティーに!!
問い合わせが…!しかも2件も…!!!

1件は何通かやり取りをして、受け渡し条件が合い
日程もスムーズに決まりました!パチパチパチ~
もう1件は質問に答えても返信がありませんでした…。
こんな事はざらにあるみたいなので気にしません!笑
ヤフオク!は、ウォッチは入ってはいるものの
入札は0件でした…。

残りの商品は値下げをしながら
さらに経過をみていきたいと思います!