自身の所有する不要になったものを出品・販売し現金化することのできるオークションサイトとして有名なものの中に、ヤフオクがあります。不用品が現金化できるとあって、断捨離やお小遣い稼ぎにも最適です。しかし、実際にオークションに個人で出品するとなると、出品作業や梱包、発送作業まで、自身で行うため、多くの時間を要します。
また、出品したところまでは良いが、自身の希望額では入札・落札されないなどの問題も出てきます。商品の写真や、情報に不足があるのか、そもそも需要がない品なのか、一人で悩むことになってしまうこともあります。そんなネットオークションオーナーのお声に答えるために生まれたのが、それら面倒な作業を代行し、依頼者の思い入れのある品を、より高値で落札されるようサポートするのが、ヤフオク代行会社です。
ここでは時間と手間がかかるヤフオクの出品作業や梱包、発送作業を代行してくれる、「おすすめのヤフオク代行業者5選」を、ヤフオク代行歴15年の現役・代行会社社長(私)が独断と偏見でご紹介していきます!

おすすめのヤフオク代行業者5選

ヤフオク代行によって取扱可能な商品や免許・資格、実績、落札率など、依頼者が重視する点は様々です。そのため「ヤフオク代行会社はたくさんあるがどこが違って何が良いのかわからないし、不安」「数あるヤフオク代行会社から選ぶのも面倒」といったお声もあがっています。
まずは、おすすめの代行業者を5社ピックアップしています。依頼者が重視する点に合わせて選ぶことができるように、独断と偏見で特徴を上げていきます。目的に合わせて選んでみてください。この記事が参考になりましたら幸いです。

  • 1. 取扱商品数の多さなら「クイックドゥ」
  • 2.オークションユーザーに売れなかった場合でも、確実に買い取ってほしいなら「宅オク」
  • 3.大きな商品もまとめて依頼したいなら「オークション代行.com」
  • 4.運用実績の長さで選ぶなら「オクサポ」
  • 5.ユーザーファーストで定評のある「神戸オークション」

ヤフー公認で幅広い商品に対応している「クイックドゥ」

クイックドゥは、出品内容を細かく設定し納得した上で出品できるヤフー公認のヤフオク代行会社。自分で出品するのは面倒だけれど、完全に任せてしまうのは心配に思われる方が多いかもしれません。こちらを利用することで、大まかな出品作業は行ってくれますが、自分で決めたい箇所だけをピックアップし、指定できる点が魅力となっています。その反面、こだわりコースの代行手数料はヤフオクシステム利用料と併せて最低12%〜となっているため他の代行業者と比べると少々割高な印象です。ヤフー公認ということもあり落札者からの信頼性が高いのは嬉しいポイントです。

確実に買い取ってくれる「宅オク」

宅オクは、出品した商品が落札されなかった場合でも姉妹サイトである「ネットオフ」が買取を行ってくれるため、受け付けてもらった商品に関しては完売を期待できるヤフオク代行会社です。姉妹サイトであるネットオフの会員数は200万人を超えており、それに加えて2013年のヤフオクの調査によると出品代行実績トップを獲得しています。その他出品手続きはもちろん、商品撮影、商品紹介文、価格設定など出品に関することは全て丸投げしてしまうことが可能なのも魅力です。他の会社であってもこれらを網羅的に行っている会社は存在しますが、こちらでは豊富な実績があるので、特に安心して利用することができます。
オークションへの出品期間が約10日間、最大でも約4週間と、短いところがネックになるお品はあるかもしれません。また、50,000円までの落札価格の場合の手数料が35%、50,000円「超過分」の手数料が15%となっており、よくある手数料の設定とは少し違ったところがあるため、依頼前にしっかり確認しましょう。

大きな商品でも任せられる「オークション代行.com」

オークション代行.comは、取り扱っていない代行業者もある、ゴルフ用品や釣り具、家電製品といった大きな商品も出品代行が可能です。車やバイクまで対応しています。こちらでは、おまかせコース・こだわりコース・最速落札コースの3種類から選ぶことができるので、依頼者のニーズにあったコースで出品してもらうことができます。また、プロのカメラマンによる撮影を行なっている点もおすすめできるポイントです。代行手数料はヤフオクシステム利用料と併せて最低11%〜となっているため他の代行業者と比べると少々割高な印象です。

高い落札率と長い運用実績を誇るヤフオク代行会社「オクサポ」

オクサポは、2006年創業以来20万件以上の商品の代行販売実績があります。そのうえ落札率は90%以上を誇るというヤフオク代行会社です。
一般的なヤフオク代行会社のお客様受取率の平均は65〜70%が平均となっていますが、「オクサポ」は受取率の平均が約75%と突出しています。また、基本的に現物を見て購入することのできないヤフオクでは商品画像が重要になってきます。「オクサポ」ではプロカメラマンによる商品撮影を行い、より正確な状態をより美しく掲載できるため、その点も魅力的なポイントとなっています。

業界最高レベルのお客様受取率を誇る「神戸オークション」

弊社、神戸オークションは、依頼者に寄り添った代行手数料システムを導入しているヤフオク代行会社として当事業を行っています。上記でご紹介したように多くの代行会社の場合、事前に代行手数料が「落札金額の65〜75%」という形で指定さているのが一般的です。
しかし、弊社では
「落札金額:30,001〜60,000円→お客様受け取り率:75%」
「落札金額:60,001〜100,000円→お客様受け取り率:83%」
「落札金額:100,001〜300,000円→お客様受け取り率:89%」
「落札金額:300,001〜→お客様受け取り率:92%」
このような料金システムを採用しています。つまり、高い金額で落札されればされるほど落札金額がお得になるということです。6万円以上で落札されれば業界最高の83%、そして、それ以上であれば落札額の92%を受け取ることができる依頼者にとって最適なシステムを採用しているのです。

出品をお任せいただければ、落札相場をお調べし最適と思われる価格で出品を行います。1週目で売れなければ一気に価格を下げて再出品する代行会社もありますが、神戸オークションは数%から上限20%までの範囲で少しずつ値下げを行いながら出品を続けます。出品期間も3ヵ月までと期限が決められているわけではなく、売れるまで粘り強く出品を続けているので高い落札率を誇ります。さらに、もし1500円以下に値下げになっても売れない場合、100円で出品をしたり、100円で買取を行う最低保証をお付けしております。神戸オークションならお客様受け取りが0円になる心配はありません。
基本的に出品をお任せいただく方が多いのですが、お客様のご要望がある場合に、1円出品する特急オプションもご用意しております。特急オプションの場合は、競り上がりを促進するため、ヤフオク内で目立つためのオプション「注目のオークション」を設定していますが、オプション料金は神戸オークションが負担するため、ご依頼者には請求しません。
宅配キット、送料、出品手数料、再出品手数料、初回返送料、振込手数料なども全て無料に設定しているため、利便性の高さに定評があります。これは「面倒・方法がわからない・不安・損をしたくない…等」初めてご利用される方のお気持ちに沿ったものだと自負しています。その他、成果報酬システムを採用しているため落札が行われた際に手数料が発生する点もおすすめできるポイントです。
また、小売販売免許を取得しているため、取引商品にお酒も含まれており、ここはイチオシです。お酒の取り扱いをしていないところは多く、しかもお酒は「化ける」可能性があります。
弊社の店舗をご来店いただければ、出品相談も無料で受け付けております。また、お近くの場合は、出張相談も受け付けしておりますので、お気軽にお問合せいただければ幸いです。

まとめ


今回取り上げた5社だけでもそれぞれの特徴があったように、様々な出品代行業者があります。業者の選定の多少「めんどくさい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、ネットオークションの良さを知っていただくためにも、出品代行業者選びは大切です。
しっかりとサイトを確認した上で、皆様のご利用用途や、叶えたい条件に応じてヤフオク出品代行業者を選び、安全安心なネットオークションをお楽しみください。