BLOG コラム

洋服の買取を上手に利用してクローゼットに美空間を!恋愛運がアップする片付け術

2023/04/19更新日2023/06/22

お役立ち情報
出典:flickr

クローゼットは運の貯金箱

いつか着るかも?」や「痩せたら着るかも?」といった理由で、着ない洋服や使わないものが詰め込まれているクローゼット。一見、関係なさそうですが、実はクローゼットは運気をため込む大切な空間です。

風水では、「クローゼットは運の貯金箱」と言われているほど大切な場所なのです。そして、住んでいる人の運気を左右する要素が、まさにクローゼットの空きスペースです!

乱雑なクローゼットが恋愛運を下げる?

出典:flickr

クローゼットが恋愛運と密接な関係にあることをご存知でしょうか?クローゼット内の状態は、その人の「人間関係」を反映しています。物が乱雑に入れられていたり、洋服が詰め込まれすぎている状態では、良い運気が入ってくる空間が作れず、人間関係のトラブルが起こりやすく、運気が次第に低下し、縁が遠のいてしまいます。クローゼット内の「着ない洋服」や「不要なもの」を整理し、スペースを作ることで、「新しい出会いがあった!」という話がたくさん聞かれます。

クローゼットを徹底的に片付けたら新しい出逢いが!

出典:gahag

クローゼットを徹底的に片付けたら新しい出逢いが!というのは、一見不思議に思えるかもしれませんが、実際に多くの人がそのような経験を報告しています。クローゼットの整理整頓や断捨離を行うことで、自分自身も心が整理され、新しい出逢いや人間関係、さらには仕事運にまで影響が及ぶようです。

心理学の観点から考えると、クローゼットを片付けることで、過去の記憶や経験と向き合い、それらとの整理を行うことができます。これにより、過去の恋愛に対する執着を手放すことができ、新しい出逢いにオープンになることができるのです。

また、環境整理の一環としてクローゼットを片付けることで、自分の暮らしや生活環境が整い、自分自身に自信が持てるようになります。これが、人間関係や恋愛においてポジティブな影響を与えることがあるのです。

さらに、スピリチュアルな観点から言えば、クローゼットの美空間は人生の運気を左右する力があるとされています。クローゼットを整えることで、運気を高め、恋愛運がアップすると言われています。

このように、クローゼットを片付けることで恋愛運がアップする理由は、心理学的、環境整理の観点、さらにはスピリチュアルな要素が絡み合っていると考えられます。自分のクローゼットを整理整頓してみることで、新たな出逢いや恋愛運アップにつながるかもしれませんね。

クローゼットから今すぐ手放したほうがいいもの

出典:flickr

1年以上着ていない洋服やバッグ

実際に着る洋服はクローゼットの中のごく一部であり、風水的に使わないものは運気を下げる要因となるため、1年以上着ていない洋服は手放すべきです。

いつか着る予定の洋服やバッグ

「いつか」という未来志向の選択がクローゼットを乱雑にし、物が増えることで管理が難しくなります。そのため、「いつか」という考えを捨て、「今」を生きることが大切です。

古い下着

古い下着を身につけていると運気が下がり、縁が悪くなる可能性があります。下着の寿命は1年程度なので、ほつれたり、くたびれた下着は処分しましょう。衣類を捨てる際には生ゴミと区別して捨て、晴れた日に捨てることで悪縁断ちもできます。

元彼との写真・手紙・プレゼント

元彼との写真や手紙は新たな縁が入ってこなくなる原因となります。風水的には恋が終わっていてもお付き合いが続いていると同じ状態になり、運気にも悪影響を及ぼします。クローゼットの片付けと共に過去の思い出を手放すことが大切です。

以上の4つのアイテムをクローゼットから手放すことで、運気が上がり、新しい出逢いや恋愛運アップにつながる可能性が高まります。クローゼットを整理整頓し、自分自身も心の整理を行いましょう。

不要になったアイテムの処分方法は?

出典:AC

さて、すっかり美空間になったクローゼットには、空いたスペース分の運気が一気に入ってきます。これまでお世話になった洋服たちに感謝を込めてスッキリ手放しましょう!

不要になった洋服の処分方法として、「ゴミとして捨てる」「寄付・人に譲る」「売る」の3つの方法がありますが、ブランド品やノーブランドでもまだまだキレイな状態の場合、捨てるのはやっぱりためらってしまいますよね。

「売る」場合の方法には、

  • リサイクルショップ
  • フリーマーケット
  • 宅配買取
  • フリマアプリ出品
  • ネットオークション出品

などがありますが、一番お得でおススメな方法は一体どれでしょうか?

宅配買取 VS フリマアプリ出品

リサイクルショップやフリーマーケットよりも比較的高値で売れるのが「宅配買取」です。査定から荷物の送料、銀行振り込み手数料まですべて無料。申込んで荷物を入れて発送するだけなので、忙しくて時間が取れない人でも楽に利用できます。便利なシステムですが、「買取」はあくまで次に売るための下取り価格になるので、やはり買値はとても安くなってしまうのが難点です。

対して、メルカリのように「フリマアプリ出品」を自分でする場合はどうでしょうか? その場合は、ほぼ確実に宅配買取よりも高値で売れるようです。ただし、写真を撮影したり、値段交渉に対応したり、売れたら梱包して発送という作業が発生します。また、商品にクレームが入り面倒なトラブルに巻き込まれる可能性もゼロではありません。

宅配買取と自分で出品の選択しに迷った場合、次の点を考慮して決めてみましょう!

手間と時間

宅配買取は手間が少なく、短時間で完了できますが、買取価格は低めです。自分で出品は高値で売れる可能性がありますが、時間と手間がかかります。時給に換算すると数百円だったってこともあるかもしれません。

売却価格の期待値

宅配買取は買取価格があらかじめ決まっており、安定していますが、自分で出品は入札によって価格が変動します。高値で売れる可能性がある一方、思ったより低い価格で落札されることもあります。

商品の状態と需要

商品の状態が良く、需要が高い場合、自分で出品で高値で売れる可能性が高まります。逆に、状態が悪かったり、ノーブランド品など需要が低い場合は、宅配買取が適しているかもしれません。

最終的には、自分の状況や商品の特徴に合わせて、最も適した方法を選ぶことが重要です。

面倒ナシのネットオークション出品代行サービス

宅配買取も自分で出品も、どちらもメリット・デメリットがありましたね。この両者の中間位置にあるのが「ネットオークション出品代行サービス」です。

簡単に言うと「買取より高く、自分で出品より簡単に売れる」のが出品代行サービスです。

あなたがするべきことは商品をダンボールに詰めて送るだけです。代行サービスは通常、売上の一部を手数料として受け取りますが、その分、自分で出品する手間が省けるので、忙しい人にとっては大変便利です。

ただし、一例として次のようなメリット・デメリットがあります。

メリット

  • 買取より高く売れることが多い
  • 自分で出品より時間が取られない
  • 宅配で送ることができる(全国対応)

デメリット

  • 手数料がかかる
  • ノーブランド品の取扱いが無い
  • 自分の思い通りの出品にならないことがある

代行業者によって手数料や取り扱い商品が異なることがありますので、一概には言えませんが、最終的には、自分の状況や商品の特徴に合わせて、最も適した方法を選ぶことが重要です。どちらの方法も、不要になった洋服を有効活用し、新しい運気を呼び込むために役立てることができます。

まとめ

出典:flickr

いかがでしたか。クローゼットは運を溜めこむ箱のようなもの。
もし恋愛の運気を高めたいと思ったら、自分にとって本当に心地良いものだけを厳選し、いつも気持ちのいい空間を作るといいですね。見違えるほどキレイになり、風通しの良くなったクローゼットには、たくさんの良い運気が入るスペースができます。
片付けの大仕事と共に、自分自身の心の整理を成し遂げられたすべての方に素晴らしい幸せが訪れますように。