お部屋の片づけってめんどうですよね。

モチベーションが低い時なんかは特に。

気合意を入れないと、重い腰が持ち上がりません!!

そんな時のお役立ち情報になれたらと思います!!

大雑把な私ですが、お友達が遊びに来た時にはいつも「きれいにしているね」と言われます!

キレイに?している覚えはないです(*´з`)

そんな私の片付け情報をお伝えします!

 

モチベーションが低いままだとやる気が起きないのでまずは好きな曲をかけて

気持ちを上げていきましょう(なるべくノリノリな曲が良いでしょう)!!

できるなら体を動かして準備運動的なことをすると片付けもスムーズに進みます。私はヨガのような独自ストレッチをしてみます。やる気が何割か増します!!動きやすい格好に着替えるのもありです。

私は掃除機をかける時、好きな曲を効きながら、リズムをとりながら、自分を盛り上げながら楽しい気持ちで始めてみると快適に進んでいきます!(掃除は大雑把です!(^^)!

 

軽く準備しましょう

まず、片づけるということはいるものいらないものの分別が必要なので、燃えるゴミ袋、燃えないゴミ袋、ビニール紐、ハサミ(いらなくなった洋服や、新聞紙を束ねるのに必要ですね)、などなど皆さんの地域にあったごみの分別袋があれば一応用意しておくとゴミが出たときにわざわざ取りに行き、気持ちがなえてしまい、違うことをしてしまい、片づけから離れてしまうのはナンセンスなので用意はしておいた方が良いかと思います!!

 

「さあーどこから手を付けたらよいのかしら?」

なんて思いますよね。そんな時はまず近場からやりましょう!!

手の届く机の上からとか、棚の中からとか、小さい部分から始めるのがポイントです。

手広く広げてしまうと終わらなくなり、そして嫌になり、途中であきらめることになってしまいます。

「今日、全部やろう!」とは思わずに、ちょこちょこ時間を見つけてやっていきましょう!!

私の場合は、冷蔵庫をやって、その日は終わり。次に出来そうな時はキッチン周囲、次はクローゼットなどいっぺんにやろうと思わないことが片づけを楽しく長続きさせるコツだと思います!!

片付けの時に掃除はつきものですが、そのついでですが、年末の大掃除での屋外掃除は夏にやってしまうと凍えなくて済みますよ!!網戸や窓ふきなど(大雑把なので屋外は年に1回です(´艸`*)

 

片づける場所を決めたら、近くの物を手に取り、必要なものなのか、そうで無い物なのか、残留 なのかを分けていきましょう。

手に取っていらないものは直接ゴミ袋へ直行!!悩んでいるものは悩み場所を作ってまとめてお きましょう。必要なものは、場所が決まっているのであれば、そこへ戻す!!決まっていないのであれば必要なものもまとめておきましょう。

時短を意識して持ち歩いたり、ゴミ箱を探したりしないように準備は大事ですね!

その繰り返しですので淡々とやっていきましょう。楽しみながらですよ!(^^)!

キレイになるのをイメージしながら、仕分けが終わったら掃除機や雑巾、布巾などで拭きましょう。

 

収納は基本中が見えるものを使用すると良いでしょう!!クリアケースですよね!!

小さいのから大きいのまであるので好きなものを!!クリアケースには何が入っているのかを書いておくと便利です。人の記憶はあいまいですのですぐ忘れます(笑)

いつも使うようなものはクリアケースにいれてしまわずに、取り出しやすいように見える場所にまとめます。

文房具や、爪切り、綿棒などはいつでも使えるように手前の方にあった方がよいでしょう!

収納するものは100円ショップの〇イ〇ーとかでいろいろな種類がありますのでピタッと合うもの をお選びください(‘ω’)ノ私は夏の靴もクリアなケースにしまっています。蓋は開けたままですのでカビも生えません。重ねられるので便利ですよ!!

 

お片付けと共に

片づけをしてもしても散らかる、、、、なぜなのよ、、、、って考えた結果、片づけのいらないように物を増やさない、置かない、使ったものは元の位置に戻すが基本みたいです(私の中で、、、です)

物がないと掃除も楽ですし、見た目もスッキリ、大きなお家に見えます(笑)

そして、、、、お友達が来るから片付けなくちゃ、、、と思いつつも片づけられなくても

「きれいにしてるね」となるみたいです。

 

片づけは面倒くさいものと思いがちです。私もそう思っています!

やる気がない時はつらいだけです!!何となく、今日なら行けそうかも、、、と思えたら、やりましょう!!スマホで曲を聴きノリノリになってさえしまえばあとは単純作業です!!基本は「捨てる」「捨てない」です!!その後は本なら本、服なら服、

雑貨は雑貨、と同じ種類で分別していくだけです。難しく考えないでやってみましょう!!

そして、、、

心地よい空間を作ろうと思いながら片づけると、思いのほか散らかるまでに時間がかかります。

なぜなら心地悪くしたくないからです!

ということは、片づけをするまでの時間が伸びるということです。

とにかく物は増やさず、物は元の位置に戻す!!が重要です(/・ω・)/

是非、気軽にやってみてください「楽ちんなお片付け」を(^_-)-